自分の得意分野だったり、自分の方が詳しいと思う事でも妻のアドバイスを聞こうって思う出来事がありました。


自転車のグリップ(ゴム製の掴む部分)が劣化してきたので自分で交換したところうまく取り付きません。途中までは差し込めるものの、そこから先に入っていかない。

力で押し込むのも限界があり困っていたところ妻が『ハンマーで叩いて押し込んだら?』とアドバイス。

僕は高校生の頃から自転車を触っていて、それこそグリップ交換は何度もやっていました。

そんな事でうまく行くものでは無いんだよ。って思いましたが、これ以上やりようがないと思っていたので妻のアドバイスに従いハンマーでゴツン。

何度かやって無事に取り付きました!


変に意地を張らなくて良かったなと思います。作業時間は短縮できたし、お金も無駄になりませんでした(うまくいかないので別のグリップを買いに行くか自転車屋さんにお願いしようと思っていました)。


自分の方が得意だと思うのはいいですが、他者からのアドバイスは聞ける耳を持っていたいですね。

アドバイスをくれる人は良かれと思ってアドバイスをしているし、その人なりに考えてこうすればうまく行くと思っての発言のはずです。


自分に素直さが欠けているなと思った出来事でした。


ミネラルファンデーション パーフェクトキット