してますか?

先日実家に帰った際に家計簿と資産残高を教えてもらいました。


年金も一軒家の家賃収入で暮らしている両親ですが、今の生活が続けられるのかそうでないのか。

どのくらい余裕があるのかを知っておいた方がやはり安心かなと思います。


親が開示してくれたこともそうですが、何より良かったのが家計簿をつけていてくれたことです。

資産残高は通帳記帳で分かりますが、家計簿はつけていないとなかなか今後の見通しが立てづらいですからね。


意外だったのは母親が投資信託を買っていたことと。腹が立ったのは、手数料の高い投資信託を買わされていたことです。

ニュースにもなっていますが、よくない金融商品って結構あります。

こんなのを売りつけやがって!どう思いますが、どうしようもないのでどうリカバリーしようか思案中です。

損はしていないようですが、まともな商品だったらもっと増やせていたのになと思います。


ここまで読んで頂きありがとうございました!