3歳半になる娘が朝食時に発した一言です。


妻 昨日遅かったの?


僕 22時半帰宅だったよ。


娘 つらかったねえ。


会話の流れはこんな感じでした。

最近帰宅が遅くなりがちなのですが、娘からこんな言葉をもらうとは思ってもみませんでした。

そもそもどこで覚えてきたんだろうか?と不思議に思いますが、僕たち夫婦の会話や幼稚園の先生もしくはテレビの中からの会話で覚えたんでしょうね。


僕たち夫婦の会話へ発言のタイミングと内容はバッチリです。


どんどん喋れるようになり、語彙力も増えて来ました。

いちいち驚いて喜んでいますが、やっぱり気づくって大切だなと思います。


気づけることで喜べますからね。


ここまで読んで頂きありがとうございます!