オーリー勉強中の四十路スケートおじさんです。


オーリーに関してなるほどと思う事がありました。


東工大 オーリー研究成果


大学の研究室でオーリーを研究した成果が掲載されていました。


この中で僕が注目したのが、3項のに記載の『この過程で後ろ足がボードから離れる。』という内容でした。


後脚はテールに乗っていますので、前脚を上げると、後ろのウィールを回転軸として勝手にテールを下に押し下げます。

後脚を適当なタイミングでテールから離さずにそのままにしていると、テールに後ろ脚が乗ったまま、テールが地面にぶつかることになります。


その状態だと、地面にぶつかったテールが反発して浮き上がってくるのを後ろ脚が邪魔する事になります。

なので、その前に後脚はテールから話しましょうということなんですね。


理屈が分かっても身体の動きがついてこないと当然出来るようにはなりませんが、理屈が分かっていれば自分の動きを撮影してどこが悪いかを見つける事が出来ると思います。


体力が衰え、時間も限られる初心者おじさんにとっては、原理と動作の意味を理解する事が上達の早道だと思います。


ここまで読んで頂きありがとうございました!