週末はちょっと離れた実家に帰っていました。

姉一家も帰ってくるということで、せっかくだから集まろうとなった訳です。


娘はいとこのお兄ちゃんに会えて大喜び。小学校2年生のいとこお兄ちゃんもうちの娘に会えて喜んでいました。


で、子供達が寝静まってからの大人の時間。することと言えば、


おしゃべり。


そう、飲んだり食べたりもしますがやはり楽しいのはおしゃべり。


噂話や仕事の話、今後の話、昔話など。取り止めのない話が延々と続きます。


どんな話をしたか、翌日になってみると覚えていないことも多いですがやはりおしゃべりは楽しいもんです。


飲み会で何をしているのかと言えば飲んで食べてそしておしゃべり。


友達と久しぶりに会ってするのもおしゃべり。


僕は今40歳ですが、両親とのおしゃべりが楽しいと思えるようになったのは子供ができてからのような気がします。おそらく、子育てという共通の話題ができたからかもしれません。


そんな大人の楽しみですが、子供達も一緒に楽しめるのかというとなかなかそうでもない気がします。

年齢にもよると思いますので、一概には言えないのでしょうが、すくなくともうちの3歳の娘はまだまだかなと感じます。


大人がおしゃべりを楽しんだ分、子供にも楽しい思いをさせてあげなきゃフェアじゃないなって思います。

子供の遊んでにしっかり向き合っていきたいですね。


ここまで読んで頂きどうもありがとうございました!