こんな間取りの家にこんな家族構成でこれくらいの期間住んでいますが満足していますよ。

という記事です。


立地

間取りではありませんが。

南向き道路に面しています。

好みは分かれると思いますが、日当たりが良く、開放的な南向き道路に面した土地です。


間取り(一階)

玄関(天井までの下駄箱付)、LDK、蔵、トイレ、風呂洗面所



間取り(中二階)

カーペット敷き洋室(押入れ付、一階のLDKが見渡せる)


間取り(二階)

ロフト、壁面収納付寝室、子供部屋✖️2(二部屋共用クローゼット付)



です。


家族構成ですが、

夫婦(40歳サラリーマン、31歳専業主婦)3際娘、1歳娘の4人家族です。


LDKに和室が付いている間取りが最近のスタンダードだと思いますが、そういった部屋はありません。

よくそういった部屋は急な来客用とか、急な来客の宿泊に使えますという記載を目にしますが、我が家ではそんな状況は起こり得ないのでそんな目的のために一部屋用意するのは無駄かなと思います。来客もLDKで対応できるし、宿泊の場合は子供部屋一部屋か場合によってはホテルを取ってあげればいいと思います。

親しい間柄であれば、庭にテントを張って泊まってもらうのもアリですし。


主に使っている部屋はLDKと中二階、そして主寝室です。

子供がまだ小さいため子供部屋は空いています。中二階は夫婦の着替えとちょっとした物干しに使っています。


将来は子供が二階の部屋を使うことになると思います。

中二階は勉強部屋か、テレビの部屋など、家族共通の趣味部屋みたいに出来たらいいなと考えています。


今もそうですが、リビングにはソファは置かず、ダイニングテーブルセットが置いてあればいいと思っています。ソファはやはり場所を取りすぎるのであまり置く気にはなりません。


これからも家については書いていきたいと思います。


ここまで読んで頂きありがとうございました!