デジタルカメラ,スマホカメラになって写真を撮る量がそれまでと比べてめちゃくちゃ増えたと思います.


昔も今も写真を撮る理由は過去を振り返る時に感動したその瞬間の景色を見たいから.


当たり前ですが,写真って見たいから撮るんです.






撮影した写真が増えると埋もれていってしまって何が見たかったのかわからなくなると思い,スマホ,PCからは定期的に写真を削除しています.何枚も撮影した似たような写真は一枚を残して他は消します。

この行為、なかなか時間と思い切りが必要です。特に思い切り。

消した写真は二度と戻ってきません(ゴミ箱から戻すこともできますが)。ただ、それと引き換えにお気に入りの瞬間を見つけやすくなるし、何度も見返す事で、そのたびにいい気分に浸る事ができます。


写真を消すことにためらいを感じる時は、これからもいっぱい思い出は作れると腹を括るのもありかと思います。よほどの思い出は記憶に残っています。そう思って頑張ってください隙間時間に写真を消しています。