僕の実家に妻が1週間ほど帰っていました.

 

その理由は,実家に飾ってある雛人形を娘達に見せるためです.

 

先週の金曜日から今日までなので,8泊9日ですね.

 

その間,こちらは久しぶりの単身生活です.

 

妻も子供もいない家は寂しいの一言ですね.

 

生活は楽チンです.だって,自分の面倒だけ見ればいいので.

 

洗濯物は毎日自分のワイシャツ,パンツ,靴下,ハンカチ,タオル2枚とを台所の付近くらいなので干す手間もほぼなく,

 

すぐに乾きます.

 

自炊していたものの大したものは作らなかったので,片付けも楽チン.

 

布団の上げ下ろしも一人分だし,掃除もそこまで汚れないので大して手間でもない.

 

そんなにゴミも出ないので,ゴミ出しも週1で問題無し.

 

なんて楽なんだと思いましたが,寂しくて仕方ないとも思いました.

 

19歳から35歳まで一人暮らしをしていた時,当初は寂しさを覚えましたが次第に慣れたことを思うと,

 

しばらくすれば慣れてしまうのかもしれませんが.

 

先の話ですが,子供が僕たち夫婦のもとを離れたあと,夫婦どちらかが死別した場合のことを想像すると

 

お互いどんな気持ちなんだろうな?と思ってしまいます.

 

一人になっても近くに家族や友人がいればそれなりに紛れるのでしょうか.

 

家族向けの4LDKの家に身体が弱った状態で一人暮らしになるのかな.

 

必要以上にネガティブ思考になることはないと思いますが,今できる経験や過去の経験から

 

未来を想像して,よりよい未来にするためには何をすべきか考えていきたいと思います.

 

予想される寂しさの対処として,

 

 ・家族・友人との良好な関係を築くこと.

 

 ・家族・友人の近くに住むこと.

 

 ・広すぎない家に住むこと.

 

 ・何かしらの楽しみを持つこと.

 

 

くらいでしょうか.

 

寂しさへの対処ではありませんが,

 

 ・健康でいること.

 

はとても大切だと思います.

 

まとまりがない文章になってしまいました.

 

ここまで読んでいただきどうもありがとうございます.

 

過去と今の経験を糧にして,よりよい未来を築いていきましょう.