【はじめに】

家を買うかどうか迷っている人、悩んでいる人、それで時間だけが過ぎていってる人。

同じような僕が買う決断を出来た理由は、


 ◦将来の不安がライフプランを見る事で可視化され、何とかなりそうだと思えた


 ◦家の購入を納得出来る理由が見つかったから


です。


この記事では、ライフプランについて、家の購入を納得出来る理由についてお話しします。


【本題】

ライフプランとは?

ライフプランって聞いた事ありますか?家族の未来年表にお金の欄(収入と支出)を追加した表です。

保険会社さんや銀行さんが作ってくれるやつはグラフ化して見やすくなっているものもあります。FPさんに相談する場合も同じようなものを作ってくれると思います。


家を買っても買わなくても住居にはこの先何年もお金がかかってきます。

子供がいる場合はある時期にまとまったお金が出ていく時期もあると思いますのでそれらに対して早くから備えて家計を破綻させないためには、やはりライフプランが大切です。


ライフプランって現状と未来を可視化した上で決断すれば、ある程度の自信を持った決断が出来ると思います。

根拠もなしに、何とかなると思って決断すると一抹の不安が現実となってしまうかもしれませんし、不安に怯えながら暮らすことになるかもしれません。

(そういう私も多少の不安は抱えていますが笑)


次に家の購入を納得出来る理由についてです。


我が家の場合は、


◦今の借家よりも快適で病気になりにくいだろう。


◦冬の寒い時期でも両親を呼びやすくなるので時期に関わらず助けが必要な時に助けを求め易くなり、我が家としては助かる一方で、親も孫に会えてお互いの満足度が向上するだろう。


◦親が遊びにくる頻度が増えれば、慣れない茨城という土地に親しむ機会が増え、将来親が茨城に移住する時のハードルを下げられるだろう。


◦息子一家と一時的に同居する(近くに住む)事で、何かあれば一緒に住んだり、近くに越してくるのはありかもと思ってもらえるかもしれない。


◦反対に同居は嫌だから何かあれば施設かなという心構えができるかもしれない。


◦公園が近く、交通量が少ない道路を通って安全に行けるので今よりも気軽に公園に行けて子供の外遊び機会増やせる、親の運動機会も増やせるだろう。


などなどが僕が家を買うことを納得出来ている理由です。


【まとめ】


僕が伝えたかったのは、

ライフプランは大事。

家を買う自分なりの理由を知っておこう。

という事です。

もちろん、自分だけのことではなく家族の意見や考えもとても大切です。


みなさんの不安が少しでも減って人生の満足度が向上することを願っています。


ありがとうございました。