もうすぐ3歳になる娘に春って知っているか聞いたところ、こんな答えが返ってきました。


我が家は寒いので、大人は靴下とスリッパを履いて過ごしていますが、子供は靴下もスリッパも履かず過ごしています。

(履かせてみるがすぐに脱いじゃう。。)


体質もあるとは思いますが、娘の足には去年もしもやけができてしまいました。そんな娘に、

ママは「春になったらしもやけ治るからね」と言っているようで、冒頭の会話となりました笑


色んな会話の内容を頭にたくさん溜めて、都度都度聞かれる質問に対して娘なりに考えて答えているんだなと思いました。大人が何気なく言った一言でも子供って覚えているので、改めて親の自分がしっかりした言葉遣いをして答えてあげたいなと思いました。


ここまで読んで頂きどうもありがとうございました。


こどもちゃれんじ



生協の宅配パルシステム