2022年も残り僅か。

さて、今年は第二子が生まれたり、車検があったりと何かと物入りでした。

そんな我が家の高額出費の第一位は何かというと、、、


こどもちゃれんじ


第一位: 妻の年金(学生時代の未納分)

約60万円

でした。

受給年齢が上がったり、納付期間が伸びたりと何かと話題になる年金ですが貰えなくなる事はないと思っています。


第二位: 出産費用

約20万円

補助金が出るとはいえ、なかなかの出費です。

まぁこれは仕方ないですね。しっかり確定申告で医療費控除します。


第三位: 車検費用。

約11万円

コスモ車検を利用しました。コミット車検というサービスがあり、そこそこ部品交換が多かった我が家では結構お得に車検をすることが出来ました。車検を控えている方は一考の価値ありです!


第四位: iPhone。

iPhone7から安くなっていた12に変えました。

それでも¥78,000と決して安くはないですね。

便利になった一方、継続的にこれだけの値段のものを一人一つ買い替えていくのはなかなかの出費です。


第五位: 車の整備費用

約5万円

車検とは別に点検に出した時にアンダーコートやマフラー錆止めをしたのでそこそこかかってしまいました。自分ではやてないというかやらないだろうことなので仕方ないかなと思っています。












ここまで読んで頂きどうもありがとうございました!

何の役にも立たないかもしれませんが、この家庭はこうだったんだなと思ってもらえればと思います。