7ヶ月を過ぎた娘.

まだ歯は生えていませんが,柿を食べました.

 



ペースト状にしたわけではなく,

そのままあげています.

 

我が家の離乳食はBLW(赤ちゃん主導の離乳食)なので,食べ物は基本的にすりつぶしたり細かくせずにそのまま与えています.

 

親が口のそばに持っていくこともたまにはありますが,基本的には目の前のお皿の上においておしまいです.

 

柔らかめの柿だったということもあり,うまく歯茎で噛んで食べたようです.

柿はもった時に滑りやすいので,滑りにくいように,ちょっと包丁を入れています.

 

BLWは片付けが大変なところはありますが,少しずつ色んな食べ物を食べられるようになる感動は,通常の離乳食よりも大きいと感じています.

 

季節の果物ををあげることで,季節というものを感じてくれたらいいなと願っています.