今日ここで伝えたいことは、「子供のねんねに悩んだ時のオススメの本がありますよ」です。


子供が生まれて色々悩みが出てきますが、その中で多いものの一つが子供のねんね(睡眠)ですよね。

特になかなか寝つかない、睡眠時間が短い、すぐ起きると言ったことで悩んだ事がある人は多いのではないでしょうか?


子供は疲れたら寝るものと思っていたのですが、どうやらそうではなく、

疲れすぎると寝れないそうです。


一人目だと特に、育児経験もなく、ひょっとしたら、自分の親世代から30年近く前の不確かな記憶に基づいた育児アドバイスを参考にして子育てしているかもしれません。

流石にネットで色々調べる方が大半と思いますが。。


病気に関して科学的な研究が進んでいるように、育児に関しても様々な研究が進んでいますので子供のため、自分のためにもその成果をどんどん取り込んでいった方が良いと思います。


さきほど説明した「疲れ過ぎると子供は寝ない」という事実の発見も科学の成果です。


で、この成果をどう享受するか。

下記の本をオススメします。




マンガ形式で書かれていて読みやすく、大切なことは記憶しやすいように図表を使って説明してくれています。


手に取りやすいボリュームなので、何度も読み返しできます。


長女が生まれた時に購入していたのですが、僕は次女が生まれてからしっかり読みました。。


この本で改善する度合いは人それぞれだと思いますが、子供のねんねに関して科学的な知識で考える事ができるようになると思います。

漠然とした知識よりも整理された科学的な知識の方が扱いやすいので、悩んでいる人、ちょっと知識をつけておきたい人にオススメします。


本の中で紹介されているホワイトノイズについて、長女の時はスマホアプリで、次女の時はホワイトノイズマシンを買いました。

スマホアプリだと常にスマホを子供の近くに置いておかなければいけないので、ホワイトノイズがあったらいいなと思った方は、ホワイトノイズマシンがオススメです。

我が家ではこれを使っています。