おはようございます。


今日ここで伝えたいことは


「子供が泣く理由を考えてみると、どう子供と接したらいいのかのヒントが見つかるかもしれません。」


ということです。


椅子から机に登ったり、何かを振り回したり、コップから牛乳をこぼしたり。「やめなさい!」と言ってしまう事が多々あります。

言葉で言ったり、強制的に机からおろしたり、コップをとりあげたりする時もあります。


で、子供が泣くのですが、何に対して泣いているんでしょうね。


叱られたこと?なんで叱られたら泣くんでしょうか?親が怖いから?そうではなくて、突然親が感情をぶつけてきたからびっくりしているのかもしれません。


他には、自分を信じて遊ばせてくれないことに対して悲しくて泣いているのかもしれません。


肉体的に勝る大人に対して無力な事が悔しいのかもしれません。


何かをしていて、突然、肉体的に勝る大人から大きな声を出されたり、力ずくで向けておもちゃ(と子供が思っているもの)を取り上げられたり、抱え上げられたりしたらそりゃあ嫌だろうなって思います。


突然、さっきまで優しいと思っていた(もしくはいつも優しい)プロレスラーに怒鳴られたり、スマホ遠取り上げられたり、楽しい食事中に椅子から引きずり下ろされたりしたら、子供と同じように泣いちゃうかもしれません。



子供が泣くという理由を考えてみると、どう子供と接したらいいのかのヒントが見つかるかもしれません。


どう子供に納得してもらうか、どう自分が妥協するか。

どちらかが譲るか、どちらも譲れないのであれば、妥協点ではなく代替案を見つけて双方納得できるような解決案を導きたいなと考えています。

大人でも頭ごなしにものを言われるのが嫌なように、子供だってそれは嫌なはず。


以上、ここまで読んで頂きどうもありがとうございました。

少しでもあなたの参考になったり得ることがあれば嬉しいです。