育休中、ただただ毎日が平穏に過ぎていきます。

朝起きてご飯を作り、妻と子供とご飯を食べて片付けて。

最近は妻がコーヒーをドリップしてくれます。


ゴミ捨て行って、妻が買い物に行っている間は子守りをして。

支援センターに行って、簡単な昼ごはんを家で食べて。


子供たちがお昼寝している間に夕ご飯を作って、また支援センターへ行って。


帰ってきたらご飯を食べて、片付けてお風呂に入って、テレビ見て。


8時には布団に入って。


そんな毎日です。


ただただ平穏ですが、フルタイムで働いている時には、今のこの平穏な生活が夢のような生活に思えます。


平穏だと刺激が欲しくなり、刺激があると平穏が欲しくなる。

何とも我儘な性格だなと思います。


ある時妻が、あなたが育休を取ったことは、長女にとってすごくいい事だったと言ってくれました。


長女だってまだまだ妻に甘えたいのに、妻はは授乳や寝かしつけやお風呂などでどうしても長女が独り占めすることはできません。


僕がいる事で、少しは寂しさを紛らわせることができているのではないかと。


自分にとって育休はどうなのかという視点だけでなく、他の人から見て自分の存在はどう思われているのかを考えると、新しい発見があるなと思いました。


奥さんありがとう。