子供ができると、子供とお絵描きする機会、増えませんか?


一緒にお絵描きしていると、「パパ描いて!」となるわけですが、僕は絵が下手です。

妻は初めて僕の絵を見て失笑。

自分でもよく分かります。

何て下手なんだろう。。。って。

センスがないとかあるとかそれはそうかもしれませんが、先天的なものが必要何て言われてしまうともうぐぅの音も出ないです。


先天的な何かが必要だとしたらこんな記事は書けません。やっぱり後天的な何かである程度は描けるようになると思っています。


じゃあどうするか。

描きたい対象の簡単なイラストをインターネットで探してそれを真似して描いてみるんです。

下手なことは百も承知なので、出来るだけハードルは下げます。

描く時は、鉛筆と消しゴムを持って、薄く描きながら余分な部分を消していって、納得いく輪郭が描けた時点で、鉛筆で輪郭線をなぞって、しっかり描きます。


なるべく妥協せずに、ゆっくり丁寧に。

少しでも上手に描けるとやる気が出てきて次につながっていきます。


以下のサイトは大変参考になりました。

動物のイラスト解説書紹介


以上,この内容が誰かの参考になったりするとすごく嬉しいです.

ここまで読んでいただきありがとうございました。