FIREという言葉の流行りと共にネット証券口座を開設する方が増えているようです。


僕は何かを考える時に、ある事象と別の事象の類似性を見つけて、一方の考え方を別の事象で考え直してみることをよくします。


例えば、長期の積み立て投資と歯磨き。

コツコツ続けて最終的に大きなリターンを得るという点ではどちらも共通していると思います。


積立投資

 何を投資するか→期間毎にある一定のお金

 失うもの→期間毎のある一定のお金

 得られるもの→積立た以上のお金


歯磨き

 何を投資するか→毎日のある一定の時間

 失うもの→ 毎日のある一定の時間

 得られるもの→健康な歯、豊かな食生活


どうでしょうか?


お金の投資はお金がないとできませんが、歯磨きはお金が無くてもできます。口座開設も不要です。

年をとって歯医者に行く時間とお金も費やさないですみます。


お金は今持っている人もいれば持っていない人もいますが、時間は皆持っています。

せっかくの時間を有効に活用したいものです。


ここまで読んで頂きどうもありがとうございました!