育児休暇中の経験は二度と経験することはできません


2020年春に第一子誕生.

育児休暇取得 3ヶ月


2022年春に第二子誕生.

育児休暇取得中 6ヶ月予定


僕は今育児休暇中です.

我が家は,妻が専業主婦(現在30歳).僕がサラリーマン(39歳).

借家住まいの家庭です.

お互いの両親とは離れて暮らしており,それぞれの実家とは

車で4-5時間離れているという状況.

第一子の時も第二子の時も里帰り出産はしていません.


育児休暇を取得するかどうか迷っている人はいるかと思います.


育児休暇取得するかどうか迷っている人に今日ここで伝えたいことは,


育児休暇中の経験は二度とできません


ということです.


毎日毎日,家にいて,家族と顔を合わせ,家事・育児をするという生活を続けるという経験は,このタイミングを逃したら二度とありません.

定年退職して,時間ができたとしてもその時にはもうあなたの目の前の子供は赤ん坊ではありません.その時にはもう育児は終わっています.

定年後に子供と一緒に生活しようと子供に提案しても断られてしまうかもしれません.

定年後に奥さんの手伝いをしても,あの時助けて欲しかった..と言われるかもしれません.


収入が減ったり,周りに迷惑をかけてしまうことが心配かもしれませんが,

何も失うことばかりではありません.

育児休暇取得によって得られることが何なのかを

自分なりに考えて,天秤にかけてみるといいと思います.


以上,,この内容が誰かの参考になったりするとすごく嬉しいです.

ここまで読んでいただきありがとうございました。