2022年 6月 24日


筋トレのハードル3つ


2021年8月から筋トレを始めました。
自宅で器具無しです。
今まで続けるにあたってこれは続けるのに障害になったなというものを3つあげて、それぞれの対処方法をお伝えします。

一つ目: 時間が取れない
二つ目: 成果が見えない
三つ目: トレーニングメニューに飽きる



一つ目: 時間が取れない

妻子持ち、仕事持ちのサラリーマンの前に立ちはだかる障害ではないでしょうか?

<対処方法>
時間を確保してから筋トレするのではなく、見つけた時間の中でできることをする。

<説明>

普段の生活のリズムはすでにその人、その家族なりに出来上がっているので、新しく筋トレ時間を確保するなんて難しいと思います。
そのため、時間を確保して筋トレすると言っていてはいつまで経ってもできないか、時間が無いから続けるのをやめてしまうということのなってしまいます。
そうではなくて、ちょっとした隙間時間、例えば早起きした時、家族が出掛けて家で留守番をしていて子供が寝てくれている時、料理していてお湯が沸くまでの待ち時間など。
まとまっていない時間だし、突然子供が起きて筋トレ中止になる場合も多いですが、やらないよりもずっといいです。
100点ではありませんが、0点でもありません。


二つ目: 成果が見えない


頑張ってやっているのに成果(身体つきの変化、家族からの賞賛(笑))が見えなくてやめてしまいたいと思った時ないですか?

<対処方法>
記録をつける(スマホメモ帳や筋トレアプリの利用)

<説明>
目的にもよると思いますが、僕の場合の筋トレ目的の一つはカッコいい身体つきになることです。
ずっと痩せ体型ですので、やっぱり筋肉のついた身体つきには憧れがあるのです。
そんな目的を持ってやっているなかで、鏡をみても、家族に聞いても変化が感じられ無い時はつまらないしなんで続けているのかと問い詰めたくなります。そんな時でも、いつ何をどれだけやったかという記録があればそれを見返すことで、今まで結果は出なくても続けてこられたことも成果の一つと思えるようになりました。
記録をつける方法として簡単なのはスマホのメモ帳です。最初はメモ帳に記録していました。
その後、後述するNIKEのトレーニングアプリを導入したのでメモ帳は使わなくなりました。
NIKEのトレーニングアプリでは、トレーニングと同時に記録(トレーニング内容、実施日時)がされています。
結果は続けることでついてくる。続けることなしに結果はついてこないと思うんです。
最近は、鏡をみて結果は出てきたと思う一方、家族の反応はまだまだです。。


三つ目: トレーニングメニューに飽きる


三つ目: トレーニングメニューに飽きる

自分の知っている筋トレメニューはたかがしれていて、筋トレが楽しくない。。そんなことありませんか?

<説明>
腕立て伏せ、腹筋、プランク、スクワット。
始めたばかりの頃はこの中のどれかを筋トレとしてやっていました。
動きは静的で、単調なので楽しくなかったです。
そもそも一人でやっていて、筋トレのついてろくに知識もないので当たり前と言えば当たり前かもしれません。

<対処方法>
NIKEトレーニングアプリを使う!
NIKEトレーニングアプリ


これをダウンロードしましょう!
数週間に渡るメニューもあれば、数分で行えるメニューもあってよりどりみどりです。
鍛えたい場所、器具の有無、トレーニング時間でソートできます。
どれをこなそうか悩んでしまうところがこのアプリの悩ましいところ。
なんせ、限られた時間しかないので、悩む時間ももったいない。

ということで、39歳痩せ型サラリーマンの筋トレのついてでした。
誰かの参考になればすごく嬉しいです。