大それたタイトルですが、2歳児2ヶ月の娘の父親として感じたことを書いてみます。

2歳2ヶ月の娘がどんどん言語を獲得していく様子が非常に興味深いです。

最初は単語をインプットしてただただそれをアウトプットしていました(単なる真似)
徐々に単語の意味を理解していきました。
次に、単語と単語を繋げて文を作って話すようになり、今は状況説明、自分の意思説明ができるようになりました。

具体的なモノを見てそれが何かを言葉でインプットしたら、それをアウトプットすることで、徐々に具体的なモノと言葉の一致を確認して、それを蓄積していきました。

2語文を話すようになると、例文を覚えて、それを応用して、単語と文章をどう使い分けるのかを学習していきました。

最近は肯定文と否定文を理解し、使い始めています。

とにかく真似して、使って見て、うまく使いこなせているかどうか周りの人のフィードバックをもらって、適宜修正して、時に応用してまた使い込んでいく。

子供の言語獲得過程は、大人の学習過程とかなり似ている(というか同じ?)なのではと感じました。

子供の成長過程から大人が得られることは少なくないのではないでしょうか?