みなさま

 

こんにちは。

 

先日JSDAでHIPHOPカルチャーのレジェンドMr.WIGGLES様にインタビューしてきました。

 

 

まずMr.WIGGLESとは?

 

1977年にアメリカのブロンクスで結成された伝説のHIPHOPチーム「ROCK STEADY CREW」のメンバー。この他にも「Electric Boogaloos」「Zulu Nation」といったチームにも所属しており、HIPHOPを語る上で欠かす事の出来ない伝説的3チームに所属している。

Missy Elliott等数々の大物アーティストのMVや、HIPHOPブームの火付け役となった映画「フラッシュダンス」や「WILD STYLE」などにも出演しており、その鮮やかなスタイルを垣間見る事が出来る。また、ニューヨーク市において、26年間にわたるHIP-HOPカルチャーに対する偉大な功績を認められ、市長より7月26日は“ROCK STEADY CREWの日”と命名されるほど。

(引用:http://www.masamistudio.com/pg140.html

 

 

詳しいインタビュー記事はしっかりとまとめて会報誌にてお届けいたします。


 

ただ!!!


 

私インタビューを横で聞いていて是非皆様にお伝えしたい言葉が有りましたので、先立ってこちらでお伝え出来ればと思います!

 

今回色々と質問させていただいたのですが、

その中の一つで

 

Mr.WIGGLESさんは今後どういった活動をしていきたいですか?」

 

という質問をした時の答えが私の心を撃ち抜きました!!!

 

こちらとしては、

 

「もっと世界を回って文化を伝えたい」

 

とか

 

「◯◯なイベントを開催したい」

 

っていう様な内容を想像していたんです!

これでも十分カッコイイんです!

 

ですが、

 

返ってきた答えは・・・


 

「Keep learning」


 

やばい。

 

これはやばい。

 

シンプルな言葉ですが、Mr.WIGGLESさんが言うと鳥肌が立ちます。

 

 

意味は「学び続けること」。

 

 

HIPHOPの全てを知っている伝説的な存在である彼(と私は思っておりました)も常に学び続け、自分を磨き続けているのだと驚きました。

 

HIPHOPのカルチャーがまだ小さかった頃からこのカルチャーに没頭していた彼らが、常に満足する事無く学び続けていたからこそ、これだけ素晴らしく大きなカルチャーに育ったのでは無いかと感じました。


 

今現在ダンスをやっている方で、自分の現状のダンスに満足して学ぶ事を止めてしまっている人も多いのでは無いでしょうか?

 

 

アウトプットを意識するあまりインプットをする事を忘れてしまっている方も多いのでは無いでしょうか?(もちろんアウトプットする事もとてもとても大切ですが!)


 

是非ダンスをしている皆様にMr.WIGGLESさんの言ったこの言葉が伝われば本望です!


 

私も1人のダンサーとして(ブレイクダンスやってます!)「ハッ」と気づかされました。


 

最後にもう一度みなさまにこの言葉を伝えたいと思います!

 

「Keep learning」


 

このインタビューの全貌はJSDA会報誌に掲載予定です♪

 

お楽しみに★

 

(ライター:やはっち)