携帯カバーは昔から
手帳型の物を選び好んで使っている

革製の携帯ケースも実に色々な種類があって、
それぞれに特徴があって選ぶ時に
迷ったりもする。

ちょっとお金出して良い物をと思うけども
なかなか私の気持ちにかなう物を
探して当てるのは難儀でややこしい

以前に、
知り合いの真っ黄色なポルシェの内装
「カッコいい‼️」って思った事がある
すみません内装に心奪われたで…💦

それは
黒の本革の内装に
車のボディーと同じ真っ黄色のステッチ
が施されている。
シンプルな物でありながら
黒の本革に縫い目が黄色ステッチ‼️
たったこれだけで
この車欲しい‼️
なんて感じた程(笑)

それからと言う物
ステッチに少しこだわりを持つ様になった

携帯ケースにも
そんなステッチを要求すると
これがなかなか市販に無い

黒革にオレンジのステッチが施されている
手帳型の携帯ケースを見つけた時は
感動して直ぐにご購入‼️

いつしか携帯ケースも
自分で作れる様になれたらなー
なんて…

革の色々な小物を作る時
割とこだわっているのが
その「ステッチ」

この革の…
この革の色に合うステッチを
考えて色々な物を作る様にしている

革とステッチがマッチした時は
やったね‼️ って

ただし
ミシンではなく
あくまでハンドメイド…
手縫いでの施し

革とステッチの色が綺麗にマッチしたとしても
縫い目がガタガタだったり
均整とれぬ物は やはり
見ててみそぼらしい💦

縫製のスキルを上げて
ステッチを綺麗に見せる演出が出来るように
ならなくては…

革製品をハンドメイドで作るにあたり
メイン的な作業はやはり
縫製

ここが綺麗に縫えないと
全体の構成がよくても
自分自身が作っていて
チョイと納得が削がれる

でも上手く行った時の
自己陶酔な感じはたまらない(笑)
「うんーーん 完璧‼️」(笑)

ちょっと接着剤がはみ出ちゃっても
自分自身では完璧なのであーる💦

もうそろそろステッチも上達して来たし
自分で手帳携帯ケースでも作ってみよう

ひとつの通過点として
携帯ケースを作る事を目標にして
沢山の革を無駄にして来たけども

なかなかな出来栄え
の携帯ケースが
leather craftを始めて2ヶ月目にして出来た




ここまでの到達迄
2つ失敗を経て
全くのオリジナルで
手帳型携帯ケースが完成し
今自分で使っている
お気に入りであり
自己陶酔な出来栄えであーる

leather craft をする様になって
2ヶ月目の出来事

既に3か月使用しているけども
さほどの傷みは無い

コバが白い革を選択した為に
目立つから着色を施した結果
少しずつ着色が剥がれて来てはいる💦

ちょっとずつ
こうすれば…
こうした方が…が蓄積されて
そろそろまた一つお気に入りの革で
作ってみようと思っている。




こんな感じの
名刺入れとセットで…

leather craft  楽しい