八ヶ岳V.S.富士山?! | J's BAR

八ヶ岳V.S.富士山?!

八ヶ岳に登ったついでに、昔聞いた事のある、富士山V.S.八ヶ岳のお話を思い出しちゃいました晴れ
っということで、思い出したついでに、書いちゃいます音譜

チューリップ黄    チューリップ黄    チューリップ黄    チューリップ黄    チューリップ黄 


うんと昔のこんだけんど、この日本がまだ中国大陸っちゅーとこと離れたばっかの頃だったっちゅー。陸じゃあ、噴火が起こったり、しわがよったりして日本に山っちゅーもんが出来はじめた頃の話だ。
 いま、おらんとが住んでる山梨は、日本のど真ん中にあったから、ほの頃、高い山がいっぺーできただと。こんとき、めだってでっけー山が甲府盆地の南と北にではじめただとー。南の方の山が富士山で、北の方の山が、ほれ、今、おらんとーが八ヶ岳ってよんでるほこの山だ。
 ある日、ふたつん山は、雲の上から顔をつんだして、自分の方がおめえよりずっと高けーといいあって、喧嘩をおっぱじめただとー。
 富士山は女神だっちゅーけんども、気がつおくて、「自分の方が高けー。」と思って自慢を始めたけんど、男神の八ヶ岳の方も負けちゃーいん。「俺の方が高けーに決まってるら。」ていって威張っただとー。
 富士山は悔しくて悔しくてしょーがねー。ほれでもって阿弥陀さんに頼んで調べてもろーこんにしただっちゅー。阿弥陀さんは、「ほりゃー困ったこんだ。」と、あたまー抱けーてかんげーこんだが、「ほーだ、いいかんげーがある。水はたけーとこから、ひけーとこえ流れるから、こりょーつけーばいい」と、手をうった。
 ほーして阿弥陀さんはぶきっちょだったけんども、よーやらさっと富士山と八ヶ岳の頭の上にとよーかけて、水を流しこんだたとー。ほーしたら富士山の方へどんどん流れ出すじゃん。「こりゃあー八ヶ岳の方が高けえ。」といって八ヶ岳の勝ちにしただっちゅー。
 さー、女神の富士山は「ばかゆっちょー。」ってって怒りはねえて、八ヶ岳の頭を、ほんこに、ぼかぼかぶったたきだした。ほーしたら、いままで、とがってた山の頭がぶっこわれちゃって、八つになっちゃっただとう。
 ほれっから、ほの一つ一つに権現岳、編笠、硫黄岳、旭岳、西岳、阿弥陀岳、赤岳っちゅー 名ーつけて、八ヶ岳って呼ぶようになっただっちゅー。 ほうほう、ほーいえば、八ヶ岳は富士山にぶったたかれたとき、うんと痛くて、ほれに悔しかったもんだから、ほれこさ泣いただとー、ほうしたら涙は滝のように流れ出て、ほの涙が川俣川や鳩川になって、ほれに土んなけー染み込んだ涙があっちこっちから泉になって湧きでてきただとー。
 ほーだ、大泉っちゅーなめーは、もしかするとほこから生まれただかも知れんね。


by大泉方言民話

チューリップ黄    チューリップ黄    チューリップ黄    チューリップ黄    チューリップ黄  


って、富士山って凶暴?!