皆さんお元気でしょうか。

あんまりLDHの話は出てきませんが、久しぶりにダラダラと書き連ねました。

お暇なかたはお付き合いくださいな。

 

 

 

PKCZ® - 煩悩解放運動 (Official Music Video)

WORDS:ALAN SHIRAHAMA/JAY’ED

MUSIC: XLll /JAY’ED

Produced by PKCZ®

 

 

 

ウクライナ出身のXLII(シリ―)さん。

PKCZ®「煩悩解放運動」の制作に関わっています。

 

2月にPKCZのラジオ(J-WAVE TOKYO M.A.A.D SPIN)にゲスト出演されていて、なかなか壮絶な過去の体験談を実に明るく淡々と語っていたのが印象的でした。

 

超簡単に書くと、シリ―さんはソ連時代のウクライナで生まれ育ち、ソ連崩壊を経て、英国に渡りヒッピー系の学校に通い、ヒップホップの道へ進んだ人。

 

現在は日本で音楽系のお仕事をされているそうです。(MINMI大門弥生など、レゲエちっくなお仕事が多め?)


ウクライナのご家族(ご両親、お姉さんと子供たち)は昨日ハンガリーに逃れられたそう。(お父様はおそらくウクライナに残られるご様子)

 

彼のツイッターやインスタなどでウクライナのリアルな情報を発信してくれています。情報を知りたいかたは彼のSNSを見てみると良いと思います。

 

シリ―君のいろんなリンクはこちら↓

 

 

 

 

//⋰・//⋰・//⋰・//⋰・//⋰・//⋰・

 

 

 

最近よくメディアで見る成田悠輔さん。

 

(眼鏡がオシャレ。)

 

すみませんこの人のことよく知らないんですが、イェール大の助教授で学者さん、なのかな?

(報道ステーションとかにも時々出てる。)

奇抜な発言だけが切り取られがちだけど、結構真面目に、真剣に話している人、という印象。

 

この動画が興味深かったので貼っておきます。

成田さん&ひろゆきさんの「日経テレ東大学」の番組。

 

一般人(ロシア人、ウクライナ人、ロシア&ウクライナのハーフのかた)の生の声が聞けて良かったです。

 

ウクライナ研究者の岡部芳彦さんの話も良かったです。

 

(2時間くらいだったかな、長いので家事とかしながら聞くのが良いかも)

 

【生配信】成田悠輔&ひろゆき&街で見つけたロシア人とウクライナ人【Re:Hack特別編】

 

 

 

 

 

//⋰・//⋰・//⋰・//⋰・//⋰・//⋰・

 

 

 

最後に音楽のことを。

(R&B系)

 

最近お気に入りの方大同さん。

(ファン・ダートンさん。英語名:カリル・フォンさん)

(最近私は眼鏡男子にご縁があるようです)

 

中華系アメリカ人と香港人のご両親のもとハワイで生まれ育ったフォンさんは、上海、広州を経て香港に移り住み、現在も香港で音楽活動をされているんだそう。

 

よってフォンさんは英語、北京語、広東語など複数言語を話されるそうですが、主に標準中国語の普通話(≒北京語)と英語で楽曲を制作されているみたいです。

 

この人、「愛」を歌った曲がものすごく多くて、詩的な歌詞の曲も多くて、とても良いです。

 

興味のある人は歌詞をググって翻訳サイトにブチこんでみてくださいね。

私は中国語はまるで分らないのですが、英語や日本語に翻訳したり、複数の翻訳サイトで訳したものをいくつかざっと読むと、大体の意味が想像できて良い感じです。

 

(最近私はこのやり方で、時々この人の歌詞で泣いて、デトックスしてます。笑)

 

【方大同】Khalil Fong/愛在(Love At)


 

“愛在”(ài zài)

⇒ 愛は在る って事かなぁと。

 

フォンさんみたいな真面目そうな眼鏡男子にこんな真っ直ぐな目で

「愛在(あいざい)! 愛在(あいざい)!」

と叫ばれると、なんかすんごい刺さるし、グッと来ます。

 

「愛はそこら中にあるんだよ!!」的な?)

 

 

 

(歌詞はここで見ました↓)

爱在 歌词 - 方大同 (mulanci.org)

 

 

 

 

 

この人を好きになった曲も貼っておきます

 

Khalil Fong (方大同) - Love Song Official Music Video

 

 

タイトルはズバリ「Love Song」。

これもものすごく歌詞が良いのでいつかまた書けたらちゃんとブログ書きますね。

 

 

 

 

長くなりました。

スミマセン。

寝ます。

 

 

疫病に戦争と、なかなかしんどい日々ですね。

皆で励ましあいながら、愛をもって、粘り強く、あの手この手で楽しみながら生きていきましょーね。

p(^^)q

 

 

 

(成田さんとかフォンさんとかの参考にしたページの色々なリンクは後で貼っておきます。)

 

【加筆】リンク、いくつか貼りました↓

 

 

【関連サイト】

 

XLll シリ― (linktree)
PKCZ オフィシャルサイト
J-WAVE TOKYO M.A.A.D SPIN ツイッター

成田 悠輔 ツイッター
西村 博之 ツイッター
岡部 芳彦 Wikipedia

日経テレ東大学 YouTube

日経テレ東大学 ツイッター

方大同(Khalil Fong)YouTube
方大同(Khalil Fong)インスタグラム

賦音樂(FU MUSIC)Khalil Fong オフィシャルサイト
Warner Music Hong Kong(Khalil Fong)YouTube

 

(翻訳サイトはGoogle 翻訳DeepL翻訳を使用)