(ソングリストを残したいので備忘録的に書いてます)

(興味ない人はスルーしてくださいね(^人^)イツモスミマセン)

 

 

TOKYO M.A.A.D SPIN twitterより

 

 

 

『J-WAVE TOKYO M.A.A.D SPIN』 PKCZ® RADIO

2月19日(金) 27:00-29:00

●前半:今週もROCKトーク

※今週もエモい(日本のバンドサウンドtalk)

●後半: DJ DARUMAによるNonstop Mix

 

(SONG LIST)

03:06 GLAMOROUS / PKCZ(※初解禁)

(↑ヴォーカルの声、誰?! 龍友? まさか亜嵐?)

 ここから2人のROCKルーツ掘り下げトーク

03:16 MARIONETTE / BOOWY ★

03:19 BE MY BABY / COMPLEX
03:28 リンダ リンダ / BLUE HEARTS
03:31 情熱の薔薇 / BLUE HEARTS
03:43 BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて) / TM NETWORK
03:47 ひとつだけ / 矢野顕子/忌野清志郎
03:56 すてきな夜空 / JUN SKY WALKER(S)

 *ここから Nonstop Mix(ダルマ君)

04:00 SECOND HAND EMBARRASSMENT / UNDERSCORES
04:02 BLUE BENJAMINS / PEEWEE LONGWAY & CASSIUS JAY
04:05 GET LOW / GLUME
04:08 OPEN / GRACE AIMI
04:11 IMMATERIAL / SOPHIE
04:14 CLOAK N DAGGER / GLAIVE & ERICDOA
04:16 WANT U BACK / JOAN
04:19 FUNK U / WEISS & A-TRAK
04:22 SO HOT (MK X NIGHTLAPSE REMIX) / ANABEL ENGLUND
04:26 HEAVY (ICARUS REMIX) / BOW ANDERSON
04:30 I HAVE A LOVE (OVERMONO REMIX) / FOR THOSE I LOVE
04:35 LA PERLA (EDIT) / SOFIA KOURTESIS
04:39 I KNOW YOU FEEL IT FEAT. J. WARD BREW / TIM VAN WERD
04:41 DON'T JUDGE ME / FKA TWIGS, HEADIE ONE & FRED AGAIN.
04:44 REINVENT / PHOEBE GREEN
04:48 FIRE FOR YOU / CANNONS
04:52 COME IN CLOSER / RHYE
04:55 NOBODY'S FAULT / BENNY SINGS
04:58 CLOUD CASTLE / LUNA LI

(ダルマ君のミックス(エレクトロ系)にもだいぶ耳が慣れてきた^^)

 

 

臣ちゃんのソロ名義「ØMI」で有名になった(?)、「Ø」という記号。

「この文字どうやったら出てくるの?」「『ボウイ』(「BOØWY」←バンド名)で出てくるよ」なんてやり取りをSNSやアメブロで見ていて、「懐かしいなぁボウイ^^」と思っていたら、ダルマ君たちもラジオで音楽的にボウイの話で盛り上がっててニヤニヤしてしまいました。笑

 

 

BOØWY

バンドやってる同級生たちがコピーしてたなぁ^^(当時はバンドブームでした)

 

【YouTube】12月24日発売『BOØWY 1224 -THE ORIGINAL-』ダイジェスト映像

 
昔の自分の話をします。
(だいぶ長いです。お時間のあるかたはお付き合いください^^)
 

学生時代に私は吹奏楽部に所属しており、たまたま担当していた楽器がアルト・サックスだった事が理由で、同学年の男の子達に誘われて彼らのバンドのスタジオ練習に参加したことがありました。

(当時の私は普通の、どちらかというと地味な中学生。バンドとかをやるような華やかなタイプではなかったです(^_^;))

 

でも2~3回の練習の後、すぐに私はそのバンドから抜けてしまいました。

 

理由は、「音楽性」の違い

 

私は「吹奏楽」的な音は出せても「バンド」っぽい音を出すのは得意ではなく、最初から違和感を感じていました。(「なんか違うな~><」という感じ。)

 

それでも彼らはもう少し私と一緒にやってみたいと言ってくれたんだけど、「ここに居るべきなのは私ではないなぁ(彼らと私では音楽的に合わないよなぁ)」って思ってしまって、私は続けられなかったんです。

 

自分で書いてて、「うわー・・なんか青春・・・」とムズムズ(ザワザワ?)してきました。笑 過去を書くって気持ち悪いというか気恥ずかしいというか、随分居心地が悪いものなんですね。^^;

 

数回の練習でさっさと身を引いてしまって彼らには申し訳なかったけど、その後そのバンドにはすぐ新メンバーが入ったようで、一安心でした。^^

 

そして私は私でその後自分の音楽に専念できたし(吹奏楽部以外にも、個人的に電子オルガンもやってました)、短いバンド経験だったけど、あれはあれで面白かったし良かったのかな^^と思ってます。

 

今となっては若かりし日の良き思い出です。^^

 

でもやっぱり、辞める時は少々残念だったかな。それまで接点の無かったイケメン達とのバンド活動、ちょっと(いや、かなり)楽しかったので。(笑)

 

 

ちなみに私はそのバンドではREBECCA(レベッカ)「フレンズ」とかをやりました。

そのバンドは男子3人で(ギター、ベース、ドラムだったと思う)、当時メインヴォーカルが不在。なのでメロディ(NOKKOの歌の部分)を私がサックスで吹くという、所謂「インストゥルメンタル・バンド」をやろうとしていました。

(渋い中学生でしたね~!笑 「とにかくやってみよう」という若さと勢いが、今思うと我ながら可愛いし愛しいぞ!!\(^o^)/)

 

【YouTube】REBECCA 『フレンズ』(1985.12.25渋谷公会堂)

 

でもね。

実は辞めた理由はもういっこあって、「彼らの取り巻きのヤンキー風な女子グループにマークされてしまい、バンドを続けるのが少々面倒臭くなった」というのも正直ありました(;´∀`)笑(嫌味を言われたりとか、ちょっと色々ありました)

 

今となっては彼女たちの気持ちも分からなくもないです^^; きっと彼女たちは彼らが大好きで、彼らのバンドにも参加したくてチャンスを伺っていたでしょうし、そこに突然私みたいな地味な子(しかも彼らとは全く無関係)が抜擢されたら、だいぶ面白くなかっただろうなと思います。「あんな冴えない子が○○君のバンドに参加するだなんて!許せない!( `皿´)キーッ!!」って、なっちゃいますよね…。(T∀T)ゴメンヨ- イロイロハイリョガタリナカッタネ・・・

 

いつの時代も、どの年代も、「人間関係」が一番難しいのかもしれないですねー(´;ω;`)ハンセイ

 

でも、3年の最後の文化祭にはちゃんと、彼らのバンドにはあの女子グループの中の1人がヴォーカルとして参加して、「フレンズ」を披露してました。なので、「めでたしめでたし」でした。^^

 

 

 

ここまで書いて、「確か『OVERTURE』って曲だったよなぁ、吹奏楽のコンクールの曲。」と思い出し、ググってみたらヒットしたので貼ります。
 
【YouTube】1985年度課題曲(A) Overture FIVE RINGS

こんな壮大な曲を中学生がやっていたのかと思うとゾッとします…。(大河ドラマか?!って感じの曲!笑)

 

 

物凄く長くなりました。すみません。

今回マキ&ダルマがかけてくれたBLUE HEARTSとか矢野顕子とか忌野清志郎とかも書きたかったんですけど、今日はやめますね。(^_^;)

 

お付き合いくださった方、ありがとうございました。
(^人^)イツモスミマセンナガナガト
 
 
 

 

 

2.22はセカンドの日とDEEPちゃんのリリースが重なって、私は非常に忙しい1日でした。(確か隆二のゲリラキャスもこの日にあったような・・・。←もう記憶がめちゃくちゃ!笑)

 

●セカンドってLDHで今一番安定感があるグループな気がします。

(皆背が高くてスタイルいいし、エロカッコイイパフォが似合う、大人な6人。世界観も確立してるし、安心して見ていられる感じ^^)

てっちゃんのタップの話が良かったです^^(「タップは音が出るから、「音楽」にも参加できるのが嬉しい」←ほんと楽しそうに話してました^^)

 

●アジアでバズってるDEEPちゃんたち。初のCLオンラインライブ、彼らがスタートを切るんですね^^

先日仕事で相当しごかれたらしく(「歌の千本ノック」と言ってました^^)、夜遅くにふらふらになって(ハイ状態で)キャス配信をやってた新メン3人。^^笑 途中から皆めちゃくちゃ歌い出して、その歌声がかなり良くてシビれました。

↓このキャス。^^ 

杉山亮司のLIVE CAST|CL (2021.2.24) のリンク

 

臣ちゃん、隆二、エリーもバタバタ動いてるんで、三代目のことはちゃんと書きたいので改めていつか書きますね!^^

 

以上です!!

ダラダラ書いてすみません!^^;

 

 

 

★画像は以下より★

CL 【公式】Instagram

𝐄𝐗𝐈𝐋𝐄 𝐓𝐀𝐊𝐀𝐇𝐈𝐑𝐎 𝐒𝐓𝐀𝐅𝐅 Instagram

DEEP SQUAD Instagram