おはようございます。
前回のブログで書きたいことをざっとリストアップしましたが、下書きがたまっているので書き上がったものからアップしていきますね。

 

今日は三代目の新曲、「RISING SOUL」を掘り下げますね。

(音楽やダンスにあまり興味のないかた、ごめんなさいね)

(リンク多めです。長くて重たくてすみません!)

 

 

【YouTube】三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / RISING SOUL (Music Video)

 

この曲は、今世界的にリバイバル中の80'sサウンドを取り入れたダンスナンバー。

人によっては懐かしく感じるし、若い人には新しく感じるサウンド。^^

 

MVでは7人がめっちゃ踊ってて、赤ハット&スーツでマイケル・ジャクソンのテイストもあって、凄くカッコイイMVですよね。この感じは私も好きです。^^

 

 

ちなみに皆さん、ステイホームのときの臣ちゃんと隆二のプレイリストって聴きましたか?

 

●今市隆二 プレイリスト #STAYHOME Music

↓各サブスクへのリンクページ(試聴できます)

 

●「Stay Home」PLAY LIST by 登坂広臣(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)

↓スポティファイ(ナタリーさんのプレイリスト)で聴けます

 

 

隆二と臣ちゃん、2人とも、ザ・ウィークエンドBlinding Lights」を選曲していましたね。^^

 
【YouTube】The Weeknd - Blinding Lights (Official Audio)

(オフィシャルMVは流血モノで物凄く怖そうなので、音楽のみのオフィシャルオーディオを貼りました^^;)

 

今回の三代目の楽曲は、Weekndのこの曲のテイスト(めっちゃキラキラサウンド)が強いように感じました。(「シンセポップ」的な音とでも言いましょうか^^)

 

元ネタ的な曲も貼っておきますね。80年代に流行った、a-ha(アーハ。鉛筆画のアニメーションと実写の融合が画期的なMVも話題になり、世界的に流行りました^^

(懐かしい!と思う人は、私と世代が近いかも^^)

 

【YouTube】a-ha - Take On Me (Official 4K Music Video)

(J-WAVEでクリス・ペプラーさんも「Blinding Lights」を流しながら「a-haだね~^^」と言ってました。^^)

 

 

* * * * * * * * * * *

 

 

ちなみにBTSのこの曲は、70年代ディスコ風サウンド。(こちらはファンクでポップな楽曲。^^ ハッピーオーラ全開で、大好きです^^)

 

【YouTube】BTS (방탄소년단)‘Dynamite’Official MV (Choreography ver.)

 

このMVの、足を高く上げて蹴るようなこの動き、今流行っているのでしょうか?^^ 三代目の今回のMVでもこの動き、やってましたよね^^

 

BTSのリーダーRMのこの足さばき!!!(Billboard Music Awardsのインスタより

 

シットキングス(←三浦大知のダンサーでお馴染み)のダンス動画を貼りたくなったので貼ります。

一番背の高いNOPPO(ハットを被ってる人)が、長い足を高く上げてブラブラさせる動きがあるんですけど、それがめちゃんこカッコ良くて、定期的にこの動画を見に行ってます。^^

 

【YouTube】S**t Kingz Workshop in Rome - Choreography "Justin Timberlake - That Girl"

(曲は隆二たちも大好きなジャスティン・ティンバレイク。^^)

 

 

* * * * * * * * * * *

 

 

さて。最後に「RISING SOUL」の歌詞のこと。

 

(RYUJI IMAICHI インスタグラムより)

 

隆二が「歌詞にも注目してください。80'sを感じられるワードも入れました」っていうようなことをJ-WAVE(SPARK)で言っていたと思いますが(ざっくりな記憶ですみません)、私的には「重なり合っていく Soul 2 Soulというリリックが引っ掛かっかりました。

 

なのでSoul II Soul(ソウル・トゥ・ソウル)というグループを紹介しますね。(世界中で流行った、私も大好きなグループです)

 

(SOUL Ⅱ SOULインスタグラムより)

 

 

【ウィキペディアより引用】 読まなくていいです。笑

Soul II Soul(ソウル・トゥ・ソウル)は、イギリス・ロンドンにて、DJ ジャジー・B(英語版)が運営するサウンド・システムを母体にして結成された音楽グループ。日本ではグラウンド・ビートとして、カテゴリーに分類されている。ソウルファンクハウスヒップホップレゲエをモチーフにした斬新な音楽性のみならず、ドレッド・ヘアを頭上で結わえたジャジー・Bの髪型も話題になった。また、それらの音楽やファッションは、ファンキー・ドレッドと呼ばれた。

 

【補足します】一般的にはSoul II Soulニュージャックスイングにカテゴライズされるようです。(ランニングマンでお馴染みのボビー・ブラウンなどと同じジャンル)

 

 

代表曲を貼ります。私も大好きでした。^^

 

【YouTube】Soul II Soul - Keep On Movin' (Official Video)

(US代表のボビー・ブラウンやベル・ビヴ・デヴォー、UK代表のソウルⅡソウルがこの頃大流行だったと記憶しています・・・。←遠い目w)

 

 

長くなりました。お付き合いくださってありがとうございます。もうやめますね。

 

今回の新曲はLDH的にとても力を入れている感じですし(コロナ禍にあって強い思いを表明した、EXILE TRIBE総出のシングルですものね!^^)、隆二も三代目のこの曲の歌詞に凄く思いを込めているようなので、「じゃあ私も本気で三代目の新曲について掘り下げてみるか!^^」と気合を入れて深掘りして色々書いてみました。

 

辛抱強く最後までお付き合いくださったかた、ありがとうございました。

(^人^;)イツモスミマセン

 

 

私は音の記憶だけはがっつりあるのですが、そんなにアーティスト名を正確に覚えていないしジャンルにも詳しく無いです。なのでいつも楽曲を思い出しては「確か○○っていうアーティスト名だったはず・・・?」と、手当たり次第グーグルやYouTubeで調べまくってブログを書いています。笑^^;

 

約1年アメブロを続けて来て思いましたが、LDHやEXILEを昔から応援している人、ATSUSHIや今市隆二を応援している人って、音楽(特に洋楽)に明るい人が凄く多いなぁと思いました。^^ そういった方々にお願いしたいのですが、間違っているトコロがあったら教えてくださいね!(^人^) あと、「私はコレが好きでした^^」なんていうのも教えてくれたら嬉しいですし、「○○について書いて欲しい」というのもあったら言ってくださいね^^(モチベーションが上がります)

 

私はココ(アメブロ)では、音楽やダンスなどのエンタメやアート、文化などについて、皆さんと楽しい話題を共有していきたいなと思っています^^

 

 

いつも皆さん、ありがとうございます^^

いろいろ大変な毎日ですが、ともに頑張りましょうね。

p(^^)q

 

また書きますね。^^