こんばんは。

皆さんお元気ですか。

 

暑いしコロナもあるしで、精神的にも肉体的にもこんなにキツイ夏は私は初めてです。

最低限の日常生活をこなすだけで精一杯。^^;

 

でも、「処暑」も過ぎて、かなり日も短くなってきました。

あと少し、どうにかしてこの暑さをやり過ごして、surviveしましょうね。

 

 

 

 

 

 

今日は、前から書こうと思っていた韓国の音楽の事を書きますね。

 

三代目のELLY(CrazyBoy)も時々インタビューなどで言及している、韓国の音楽シーン。

 

エリたん、おかえり。待ってたよ。

明日のFNS楽しみにしてるね。

 

エリたんの復帰が嬉しいので、CrazyBoyの大好きなMVをひとつ貼っておきますね。

 

【Youtube】CRAZYBOY / Double Play

最高^^ アガる~★^^

(コレ見てると少し前のミッシー・エリオットのMVを見たくなります。^^)

 

 

でね。

私はKポップは詳しくないんですけど、ここ数年だと、BTSが米国ビルボードなどの世界の主要チャートにランクインしたりして話題になっていますよね。(彼らは今年のグラミーでパフォーマンスもしましたね! 凄い事ですよね…!)

 

アメブロを始めてBTSファンのかたとも仲良くなって、私も少しずつBTSを知ることができ、BTSのメンバーの中では私はこの人に興味を持ちました。
 
 
 
チョン・ホソクさん。
(最近ツイッターで「ホソクさん」がトレンド入りしてました^^ BTSの新曲のビジュアルが話題になったようです)
 
彼には呼び名がたくさんあって、 J-HOPE(ジェイホープ) 、ホビ、ホソク、ほか色々あるみたいですが、私は「ホビたん」と呼んでいます。(馴れ馴れしくてすみません、BTSファンの皆様。 >_< )
 
ホビたんは、綺麗なマダムみたいな上品なお顔立ちで、普段はいつもニコニコスマイルですが、ラップをさせるとかなりエグい声を出すのでギャップが凄い。
 
そしてまた、ダンスが、エグい。^^
 
BTSの中では一番ダンスが上手いと言われているそうです。(←確かに、動きが凄い。)
 
 
 
 
彼のMVで、私が一番好きな曲をひとつ貼っておきます。
 
ホビたんのソロ、J-HOPE名義の曲。
(女性シンガーBecky Gとのコラボ。←生意気な感じの女の子で、カワイイです^^)
 
ゴリゴリのヒップホップで、ゴリゴリにラップをして、ゴリゴリに踊るホビたん。かっこいいです。
 
MVの、最後の1分が最高です。
大勢で、めっちゃ踊ります。
 
(ダンスバトル状態。)
(セットも派手で、楽しい。^^)
(ランペちゃんとかが好きな人にも刺さりそう、このMV。)
 
 
 

【Youtube】j-hope 'Chicken Noodle Soup (feat. Becky G)' MV

 

楽しい~^^

ダンス好きには堪らないMVなのではないでしょうか^^

エリたん始め、LDHの方々も、こういうのは凄く好きそう。^^

 

 

 

この曲の元ネタ(オリジナル)も貼っておきますね。

 

【Youtube】Webstar, Young B - Chicken Noodle Soup ft. AG aka The Voice of Harlem

 

エグーい^^

(めっちゃ好き)

 

これ、私は今回調べていて初めて聴いた曲なんですけど、途中で何度も繰り返される「Let's get it, Let's get it,…」というフレーズ、なんか聞き覚えあるな~と思っていたら、私がブログに良く貼っているT.KURAさんたちのこの曲でも使われていました。^^

 

 

【Youtube】GIANT SWING / GET UP feat. MICHICO, L.L BROTHERS, WARNER -PV-Music video- 2007

 

後半、皆で踊っているところで出てきます。

「Let's get it, Let's get it, ~♪」

Chicken Noodle Soupと同じですね^^

 

(T.KURAさん、MICHICOさん、LL兄さんたちは、LDHの楽曲製作に沢山絡んでくれている人たちです^^)

 

 

 

 

 

 

たまに、「LDHはKポップに寄せているの?」と言われてしまう事があるんですけど、それはちょっと違うと思うんです。

 

Kポップアーティストが好きなものと、LDHのアーティストが好きなものが、似ているんだと思います^^

 

(音楽性や、目指しているものなんかが、近いのではないかと思います。^^)

 

 

彼らが好きなものを辿っていくと、そのルーツは、USや海外のヒップホップやトレンドだったりします。

 

衣装なんかも、彼らはよく被っていたりしますよね。

 

 

 

 

最近ちょっと時間があったので、BTSや韓国のアーティストの作品を調べて見たり聴いたりしていたのですが、音楽やダンスやファッションやアートの面で、LDHの彼らと共通するものをかなり沢山発見しました。

 

実際、Kポップアーティストに楽曲提供している人たちが、LDHにも沢山良い曲を書いてくださっていたり、既に繋がりは沢山あるので、ELLYなら近いうちにBTSや韓国のアーティストと面白いコラボをやってくれるんじゃないかな、と私は凄く期待しています。^^

 

(もう既に、エリたんは元少女時代のジェシカとのコラボも果たしていますね^^)

 

 

 

 

 

 

長くなりました。そろそろやめますね。

 

最後に、初めてホビたんに興味を持った曲を貼っておきます。

 

ハッピーな、ポップでファンクな曲。ニコニコなホビたん、爆イケなホビたん、色々楽しめます^^

 

【Youtube】BTS (방탄소년단) MAP OF THE SOUL : 7 'Outro : Ego' Comeback Trailer

この人も、手がとっても美しいですね^^

 

 

 

初めてこのMVを見たとき、実はすっごくモヤモヤしました。

 

隆二の二面性(簡単に言うと、男臭い魅力×女性的な魅力、静的な魅力×動的な魅力、等々の、相反するものを同時に発信してくるあの独特で不思議な感じ)と共通する何かをホビたんからも感じて、何度もこのMVを見ました。

 

ホビたんも隆二も、「オリジナリティ」が凄いんだと思います。オンリーワン感というか、唯一無二な感じというか。「キャラが立ってる」というか。そんな印象です。^^

 

 

 

 

色々調べていたら、Kポップの歴史についてまとめているサイトを見つけました。

かなり勉強になったので、リンクを貼っておきますね。

(「なんで韓国は、こんなにヒップホップとR&Bに強いんだろう」と思っていたので、その謎が解けました。)

 

●なにがBTSの世界制覇を可能にしたのか〜K-Pop約30年の歴史を12ステップで考える

https://note.com/themainstream/n/n0bbb3d5219cb

 

 

凄く興味深いnoteでした。

書いてくださった沢田太陽さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隆二、髪切ったのかな? 結んでるのかな?

 

明日8/26は、FNSで久しぶりに三代目の7人が揃うんですよね。

楽しみです。

(見たら泣いちゃいそうですね)

 

 

 

 

長々と書いてすみません。

お付き合いくださったかた、ありがとうございました。

 

引き続き皆さん、お体に気をつけてくださいね!