チーム隆二。強そうですね。(地球を守ってくれそう)

 

 

(今回はちょっとマニアックな内容です。)

 

ここ数日、サンプリングの元ネタを探していました。

 

連日ブログに書いている、

今市隆二ソロ、アルバムタイトル曲ZONE OF GOLD

 

【YOUTUBE】RYUJI IMAICHI / ZONE OF GOLD (Music Video)


この曲の、1分24秒くらいからの間奏の部分

(チームRYUJIが踊る、カッコイイところです。)

 

「(1、 2、 3、 4)ドン♪ ド・ドン♪」

 

というリズム(ドラム)のところなのですが、

 (この表現でお分かりいただけるでしょうか・・・?! )

初めて聴いたとき、

「これ聴いたことあるな、元ネタなんだっけな…」

と思ってすぐ浮かんだのは、

Crystal Kayの「Candy(2003年)。

 

(YOUTUBEでは見つかりませんでした。リンクが貼れず残念)

 

曲のド頭のところと、終わりのほう(4分7秒くらいから)。

 

「(1、 2、 3、 4)ドン♪ ド・ドン♪」

 

うん。似てます。

 

でも、この「Candy」の特徴的なリズムも、

誰かのサンプリングだったはず。

 

 

ということで、探しました。

 

 

そして、見つかりました。

(ネットって素晴らしいですね^^)

 

 

多分これですよね。

Clipseの「Grindin'

 

【YOUTUBE】Clipse - Grindin' (Official Video)

 

曲の最初から、

 

「(1、 2、 3、 4)ドン♪ ド・ドン♪」

 

似てますね^^

 

多分これが元ネタではないでしょうか。

でも、この曲も誰かのサンプリングとかだったら、

・・・もう私には分からないです!^^;

 

 

***さん、これで合ってますかね?

もしかして、この曲以外にも、元ネタ、ありますかね?

(勝手に名前を出せないので伏字にしました )

 

 

このMV、ファレルチャドネプチューンズが出てますね。

二人のプロデュースだったのですね。

(クリプスはよく知らなかったので、調べました)

 

ファレルと言えば、HAPPYが有名ですね。

日本では何かのCMに使われていましたっけ。

 

【YOUTUBE】Pharrell Williams - Happy (Official Music Video)

 

このMVは大好きでよく見ていました。

確か24時間ヴァージョンがあって、

ひたすらこの曲で踊る人たちを撮ったMVが24本あったはず。

 

 

 

音楽って、ある曲から違う曲を思い出したり、

そこからまた違う音楽に繋がったり、

こういうのがすごく楽しいなといつも思います。

 

 

元ネタ探し、楽しかったです^^

 

 

 

酷くマニアックで自己満足なブログになってしまいました。

お付き合いいただいたかた、ありがとうございました!m(_ _)mあせる