闇から舞い降りた無線通信士の日記 -50ページ目

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。


Fughi porcini fritti  大盛上がり(^^)
最近無線に全く出てこなくなった人達が、秋の楽しみ「ポルチーニ」を探してるようです。

毎年の秋の定番で採ったポルチーニをアップして自慢し合う投稿が増えてきました。
いつもの年なら日本人のバイヤーが大嫌いな🇮🇹イタリアのRorenzo か 🇵🇱ポーランドのMaurizioのどちらかがトップなのですが、今年は🇫🇷フランスのJean Paulが自慢の投稿をしています。

↓懐かしいバスケット(笑) 昭和の日本のお母さん達がこういうの使っていましたよね?(山形だけ??)







「日本に送ってあげるから食べてみろ」と言ってくれるが、私はポルチーニの味を知らないし、食べなくても良い(笑)

🇮🇹🇵🇱は今のところあまり良くないそうです。
酷暑の影響があるのか?イマイチだそうです。

イタリアのRorenzoに昔教えて貰ったのですが、ポルチーニと言ってるキノコは4種類をまとめて言うんだそうです。
一番メジャーなのがこの「ヤマドリタケ」だそうです。

日本の「マツタケ」と同じように「人工栽培」がまだ出来ないんだそうです。
「パスタに絡めて食べると美味しいから食べてみろ」との事です。
お気持ちだけ頂戴して丁重にお断りしました。食べきれないのは目に見えます(笑)

🇮🇹イタリアのRorenzoが日本人のポルチーニ買付けバイヤーを嫌う理由は、人の土地に勝手に入ってくる・乞食のように値切ってタダ同然で持っていこうとする・食べ物を仕入れに来るのに臭い香水をつけてくる・図々しい・・・等と言ってました。(笑) 日本人より中国人の方が高く買ってくれるそうです。
中国人に売っても日本人だけには絶対に売らないと今でも言います(笑)
「日本の常識は世界の非常識」そんな常識の欠片もない日本人のバイヤーが仕入れたポルチーニなんか美味しい訳がありません(笑)

日本の「マツタケ」私は大嫌いになりました。
以前段ボール一つ貰って、贅沢してみようと3合のお米に15cm位のマツタケ5本を切って入れ、ご飯を炊いたら・・・凄いニオイが部屋どころか家中に充満。
食べたら気持ち悪くなって捨てました。(笑)
それ以来マツタケは貰わない・食べないようになりました。

キノコで好きなのは「天然なめこの開いた大きいもの」と「自分で採ったシメジ」(店でシメジと言って売っているのはヒラタケ) 「人工栽培のマイタケ」(天然物は香りは良いが肉厚の物は滅多にない) ぐらいです。

美味しいキノコの季節ですねー(^^)
初雪が降る少し前に出る「天然なめこ」で作るなめこ汁は最高です。
採ってきたなめこを洗ってゴミを取るのは大変ですが、市販のなめことは比較にならないほど美味しいです。

ポルチーニ、どんな味がするのでしょうか?(^^)
みんな本職の何倍も秋だけで稼ぐようです。凄い(^^)

追記:: ヨーロッパのポルチーニ名人達に「そんなに小さいのまで採るな‼️」 とみんなに文句を書かれているようです。(笑)