闇から舞い降りた無線通信士の日記 -38ページ目

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。


先日久し振りに、鶴岡の知人に「クロ釣りさいがね?まだ早いども」との事で、会社に「私用外出の為(知人とクロダイ釣り)」と欠勤届を出したら、有給届に書き直して出してと意外な言葉が・・・。「私用外出の為」だけ書けば良いとの事。

常日頃会社に要求されれば二つ返事で尽力していると、こういう時によくしてもらえます。嘘を書かずに正直な理由を書くのは私だけだそうです。(笑)

画像を撮る余裕が無かったので画像無しですいません。😅

道の駅「しゃりん」で合流。何処で釣るか?といろいろ相談。
早田(わさだ)・田尻・五十川・小岩川・・・いろいろ考えたが、まだクロダイの時期では無いので、お遊び兼ねて鼠ヶ関(ねずがせき)で釣る事になりました。

2人で先の開けた場所に行ったら・・・誰もいない(^^)  時刻午前9:00。
今日の課題は「何枚釣るか?こうでぇ(40cm未満のちっこいクロダイ)とくろでぇ(40cm以上のクロダイ)で勝負」との事。しのこ(15cm以下)・にせぇ(30cm以下)はマイナスカウント  しのこ -10点、にせぇ-5点で時間は2時間で、負けた方が「お昼ごはん代持ち」だそうです(笑)

9:30~11:30 の2時間勝負。で始まり一投目でヒット。時間で約2分30秒✨
来たのは アオコ(メジナの子 約10cm)  これは嫌な予感(笑)
すると知人もアオコ・タカバ(石鯛の子)・フグと爆釣開始(笑)
2人とも良い出だし。(^^)  このうるさい小さい魚がクロダイの寄りを教えてくれるので、バカにせず痛めないようにキャッチ&リリースを延々と繰り返す。
トーシロウさん達は「エサ取り」とバカにするが、この小さい魚の塊がクロダイやマダイを寄せてくれる。エサ取りと馬鹿にするトーシロウさん達は100も釣れない・釣った事は無いと思う。釣れない魚釣りほど面白くない釣りは無いが、ちっこい魚でも爆釣は楽しい😃🎶忙しい(笑)

30分40分経った頃に小さい魚がピタッと釣れなくなり、クロダイか何かが寄って来たサイン。知人も同じと読んだのか?とハリスのキズチェックとハリを結び直しています。

キタ✨と知人がニコニコ(笑) 掛けた所から右に外してコマセ打ち。
これは負けるかも・・・(笑)
と知人が上げて測ったら41cm.(笑) それ、くろでぇーじゃないべ?(笑)と文句を言ったら「こうでぇ」ということにして45分で5ポイント。
やっぱり地元の人には敵わない。「はやぐ釣れ」と馬鹿にされる。(笑)

それから10分ぐらい経ってから「モソッ」「モソッ」と前当たりが✨✨✨
ほんの少し押さえ込んで離すを繰り返すのがクロダイの前当たり。庄内釣りだともっとハッキリ解りますが、と思ったら重くズシッと乗ったと思ったのでアワセを入れたらヒュイーンと糸が鳴く・・・快感(^^) クロダイ釣りで一番楽しいのがこの瞬間✨でも真冬の本物のクロダイのような重さはない。でも楽しい✨
掛けてからタモに入れるまで2分30秒ぐらいだったそうです。

測ったら47cmでしたが・・・ファール(笑)ノーカウント。
ハリが口の奥に掛かっていた(飲まれていた)ので「釣った」のではなく「釣れてしまった」事になるので、もちろんポイントは無し。
アワセを入れるのが遅い=下手クソとなるのが庄内のクロダイ釣り。

知人大爆笑、「釣れてしまって良かったなー下手クソ(笑)」と馬鹿にされる。
ハリのチモトが見えなければならないのに、チモトが見えない・・・飲まれたとすぐに解った。気を取り直してもう一回勝負。(^^)

結果知人5枚、私4枚+釣れた1枚で私の負け。昼飯代持ちになってしまった。
また遊んでもらえるようにと釣ったクロダイ9枚+釣れた1枚全て海に還しました。(^^)

知人はたまたま今日は勝っただけと謙遜していますが、やはり庄内の人達はクロダイ釣りは上手い。勝っても負けても天狗になる人はいない。

でもクロダイ釣りは本当に面白いし、寄って来て掛かってくれるからまた楽しい。クロダイ釣りを始めて35年が経ちましたが、こんなに人を観る魚はいないと思いますし、大事にしないとバチが当たると思います。

知人と食べたお昼は「さんま焼き定食」で、何で海にクロダイ釣りに行って、お昼が魚なのか? と思ったが、かなり美味しい「さんま」でした。

使った竿は貰った物を直した 08-53
ボロでも大事に手入れして道具として綺麗にしています(^^)
ガイドを外してロッドの内側も綺麗にサラサラに掃除しています。