闇から舞い降りた無線通信士の日記 -14ページ目

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。


今年もいろいろ見て下さってありがとうございました。

もう再開する事は無いだろうと夏から灯火採集の道具をヤフオクで売却したのですが、安くはない値段で出品したのですが、それでも沢山のお金持ちの皆さんに落札して頂きました。本当にありがとうございました。


ボッて儲けようというつもりは一切無く、去年の灯火採集の道具を落札して頂いた時と同様にオオクワガタ採集でお邪魔した東日本各地の集落の公民館・移動図書館をしている市町村に分けて全額寄付しました。


良い人ぶろうなんて事もなく、いろいろな地域の子供達がお父さんお母さんと灯火を点けていると見学に来たり、街灯回りの時は子供達が気軽に声を掛けてくれたり良い思い出がたくさんあります。


先日、米沢市内のイオンで買い物をしていたら、体格の良いゴロツキっぽい兄さんがご丁寧なご挨拶をしてきて、「どちらさんでしょうか?」と聞いたら昔、小国町の叶水で小学生5人が自転車で街灯回りをしていた一番小さい一年生の男の子でした(笑) あれから31年ほど経ちましたが、よく解ったと感心します(笑)

私は言われても今の大人になった姿から想像出来ませんでした。

優しい性格は子供の頃から変わらず、奥さんと子供さんを連れて米沢に買い物に来たそうです。今度近くに来たらお茶飲みに寄って下さいと言われました。


灯火採集で東日本各県にお邪魔しましたが、地元の人達・小学生の子供達にもお世話になりました。子供と動物には好かれるのが私の自慢?(笑)

灯火採集の道具の処分代は「子供達が読む本」になればと些かな金額になりますが、寄付しています。皆さんのおかげで灯火採集の道具は、もうだいぶ無くなったので必要最低限になりました。


ところが・・・(笑)  灯火採集の道具を出している時に、たまたま見た250Wの水銀ランプや水銀灯安定器を見て、買ってみようか?と手に入れました。

思ったのが・・・高い!!でしたが、皆さんも高いにも関わらず落としてくれるので、今の値段かと思いながらも揃えました。


400Wはもう使わない・400Wが必要な場所では点けないと思うので封印しました。この残した最後の1個は、だいぶ使ったので他人様には売れませんので残しました。この安定器がダメになれば400Wは終了です。



これが今年手に入れた250Wの水銀灯安定器。




ランプは蛍光水銀ランプ2個と保険で透明水銀ランプ2個を買いました。

自家灯火を始めた時、面白いように引けたランプが300Wの蛍光水銀ランプ。

250Wでも十分引けると思うのと、人が入ってこないような場所や狭い場所で使うには良いと思います。400Wでも霧が出ていると光の柱が真上に上がり、遠くからでも点けているとバレますが、(笑)250Wならどんな感じか見てみたいというのもありました。


一つ試せなかったのが、当時のプロや各地の名人と話になっていたのが、蛍光水銀ランプは400Wが上限、700Wや1000Wの蛍光水銀ランプでオオクワガタを引くのは難しい・蛍光水銀ランプは400Wまで、400W以上のランプは透明水銀ランプの方が良いと言われていました。が実際に自分で試した事はありません。

確かに異様に明るい街路灯(多分700Wのランプの物)にはオオクワガタは落ちません。(一夏に一つ二つは落ちるかもしれませんが)


400Wの水銀ランプと1000Wの水銀ランプを比較した場合、1000Wの水銀ランプは400Wの2.5倍引けなくてはいけないのに、引ける人いませんよね?(笑)


一般的に拡散されて定着した灯火採集は、いかに無知で実績もない人達が憶測と思い込みでデタラメで無駄な必要もない物を揃えて派手に遊び始めたか?と私は見てきて感じます。これから灯火採集を始める人・まだ始めたばかりの人に教えますが、動画サイトやネットに出ているやり方を真似してもろくに数すら引けないと思いますし、10頭すら引けない下手くその真似をするから来ないと思います。(笑) 3つ4つならわざわざ自家灯火を点けなくても街路灯で拾った方が早いと思います(笑) 今回ご縁があって知り合った皆さんと一緒に灯火を点ける機会がありましたら実践で教えます。(^^) 是非勝負してみましょう。


水銀灯安定器にこのステッカーを貼っていたら私です(笑)
250Wの安定器にも貼りました(笑) 最後の1枚でした。


秋田・岩手の上手い人は100Wのランプ1個でオオクワガタを引きます。
自動販売機の蛍光灯よりも明るいので十分と言います。
点ける場所や地形も判断できるとランプに合わせて選択出来るようになります。
悟ったら人には教えない事も重要です。トーシロウさんは何でもないくだらない事を自慢したがりますが、他人に自分が見つけたエサをやる必要は皆無です。
昔、雑誌や業界の人達に本を出せとか、どうやったらオオクワガタを引けるのかしつこく言われた事がありますが、他人のノウハウを集めて商売としている人達に手の内を明かす必要なんかありませんし、教える必要性も無いと思いました。
みんな真似したらオオクワガタいなくなると思いますし、3つ4つで喜んでいる人達を天狗にさせておいて遠くから笑ってあげるのも楽しみの一つだと思います(笑)

皆さん来年、何処かでお会いしたら宜しくお願いします。
1000Wや投光器を使っている人達とは場所は違いますが、今度点けに行ったらここで書いてみます。
灯火採集ですが、まずは採集地の天気をゴールデンウィークが終わったら見ておく事です。5月の雨は気温変化と合わせてとても重要です。

あまり書くと昔の繋がっていた人達にバレるのでこの辺でやめておこうと思います。灯火採集をする時はよく考えて現状を把握する事が大切です。オオクワガタではなく、飛来方向・誘因率・風向き・気温湿度の変化・時間(地合)を読む方が大切です。オオクワガタの地合には波があって始めに♀が来て2つあとの波でボコボコ落ちる中に♂が混じるというのがパターンです。私は♀が本命なので♂はオマケ程度です。灯火採集で良い♂なんか滅多に来ないと思います。
アタリハズレも多少ありますが、場所の選択とランプの位置と地形の空間が適切だったか?ダメだったら次に同じ事をしなければ良いだけです。
視点を「オオクワガタ」だけにおくか?「誘因」引く事におくか?で全く先が違ってきます。誘因の理論が解れば勝手にオオクワガタが目の前にボコボコと落ちます(笑)

皆さん来年はたくさんオオクワガタが引けますように
気象条件に恵まれ楽しい灯火採集になりますように願っています(^^)

皆さん良いお年をお迎えください。

「窓雪三日」という言葉が米沢にあります。
台所の窓が凍って開かなくなりました。内側にも氷がはってます。寒い(笑)