スポラディックE イマイチ良くないらしい | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

久し振りに国内の数少ない知人の一人に久し振りに電話してみました。そしたら国内DXを楽しんでいる人達の間でEスポが良くないと話題になっているようです。

 

私の無線機は片付けているのでワッチ出来ませんので解りませんが、私の認識では太陽活動・ソーラーサイクルのピーク・その前後の年はEスポはあまり強く発生しない・良くないと昔勉強したことがあります。ただお天道様や宇宙天気は人間が大まかな憶測・勝手な想像で予報を出していますが、お天道様・自然現象はその時になってみなければ解りませんし、悪いと思い込んで無線をやっても楽しくないはずです(私の場合です)

 

私はスポラディックE・国内DXのシーズンは無線をしませんが、毎年今の時期に発生するスポラディックEを楽しみにしている方達は気の毒に思います。突発的・ミラクルなQSOは国内DX・海外DXのどちらの場合でも大切さは全く同じです。

久し振りにお天道様の情報を見てみました。

 

 

 

 

 

 

これはもう終わった実測値で今現在・リアルな情報ではない時間が経過した事後情報なので私は流し見る程度です。

あらら 279まで黒点が増えた日があったんですねー。知らなかった。サイクル25が始まる前に以前のように上がる事はなく、良くなかったサイクル24よりも更に悪い可能性があると根拠もない適当なネタが流れたが、27MHzのグループ・仲良しの間では「そんな事は無いはず。適当な情報を信用せず新しいサイクル25に期待しましょう」と期待を持って楽しみましょうという空気がありました。アマチュア無線と違ってコンディションが劣悪でもバンドを変える・伝搬の良い周波数帯に逃げる事が出来ないので駄目でもワッチをしている人達が多いので突発的な数分のパスが出てもQSO出来るチャンスが高いですし、誰も知らない突発的なミラクルなQSOを経験して「どっぷり27MHzにハマる」人達が世界にたくさんいる理由が良く解ります。

今年のお正月すぎの午前中27MHzでカリブがわんさか唸っている時に28MHzは誰も出ていない・使っていない日がありました。11mと掛け持ちでやっている連中がワッチしている28MHzでCQを出したら・・・いるいる💓オープンしていて貸切でかなり楽しかった日があります。私はモービルで50Wですが一発でQSO。お約束のように シークー エイシア  シークー ハポーン オーラ アテント ハポーンがあちこちに出てきたのですが、日本の局の応答は無し。日本の局は21MHzや他のバンドにいるんだろうと思えました。

 

アメリカの方も見てみました。

これを見ていて思ったのが「最近俺の顔にも黒点(シミ)が増えてきたなー」でした。(笑)

オーロラ指数ってスポラディックEにも影響があるのでしょうか?28MHzで海外DXの場合は低い方が良いですが、オーロラ指数が上がる直前は極廻りのロングパスが発生しやすいように感じています。ヨーロッパの連中に兆候を掴むのが早い連中が多く、FACEBOOKに書きまくり大騒ぎを始めます。アマチュア無線だけの繋がりの人達で騒ぐ人はいません。27MHzをワッチすると「CQ long Path  CQ North Pole 」がガンガン聞こえます。3月はマヨッテ諸島やレユニオンの連中が日本のお昼から夕方の時間にロングパスで南米と楽しそうにQSOしてました。コモロやセイシェルも出ていて呼びたかったのですが、日本は指定エリア外でマナー&常識に反しますので呼べませんでした。コモロ・セイシェルはアマチュア無線では持っていません(泣)

 

 

 

私は無線に出る時はこういう類いの情報は気にせずに「聞こえるかも」「今日は聞こえてくるかも」と希望を捨てずにワッチします。太陽黒点数は50もあれば良いと思っていますし、サイクルボトムの1996年の太陽黒点数ゼロの日に27MHzで短縮1/2λ+50Wでアイボリーと5/7でQSO出来ていますし、マルタもクレタとも出来ています。昔の経験がアマチュア無線でも同じだと思っています。

国内DX・スポラディックEによるQSOを楽しみにしておられる方達が楽しくQSO出来るコンディションになりますように願っています。

 

今日は駄目だったとしても明日は奇跡が起きるかもしれません(^^)