国際郵便 配達情報 3月21日 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

今日も郵便局に無線のカードを取りに行ってきました。

2月~先週QSOした分のカードが毎日届きます。

今日は少なめで8通だけでした。

 

まずどう考えても「早すぎ」と思うのがフランスからクッション封筒に入っているコレ

3月19日に出して今日3月21日に届いた。時差があるとしても早すぎる。月曜日に明日送るからとメールが来たばかりなのでびっくり。3日で来るか?

もう一つフランスから届きましたが、こちらは3月8日発送で約二週間。二週間だったら解ります。4.15EUR払うと速いのか?でもヨーロッパ各国の郵便料金はかなり高い。

 

こちらはフィンランドから

3月13日に出して今日到着。約9日ぐらいで届いています。

私から送った時は7日で届いたとメートルが来たので2週間までかからずに着くようです。これまたビックリ‼️

無線のカード3枚+手紙2枚+絵ハガキ1枚で5EUR ですよ‼️料金高過ぎ🧐日本からは同じ重さで140円か220円で送れますが、フィンランドからは日本円換算で約750円です。日本は生活水準の低い貧乏国になってしまったと実感します。日本で国際郵便料金が値上げになるようです

 

こちらはオランダ

見にくいですが、3月12日に送ったので約10日です。

このぐらいなら遅延は無いと思います。20年・30年前と同じです。

 

 

こちらはU.S.A.ニューヨークからで、3月9日に出して約2週間弱ぐらいで、ヨーロッパよりも少し日数がかかっているようです。いまアメリカ国内向けの郵便物の取扱いがかなり厳しくなっているようです。イタリアもそうですが郵便物の中身やEMSや小包などの検査等が厳しくなっています。日本の官僚が違法薬物を封筒で密輸し社会問題になりました。郵便関係で日本の信用は無くなっていると数年前から実感します。

 

こちらはブラジル。2月19日に送っているので約1ヶ月で届いた事になります。私的には届けば良いんです(^^)

去年はブラジルから日本に送れない時期がありました。日本からブラジルに届いたのにブラジルから日本に送れない時期が続き、ブラジルの知人も考えたようで(笑)同じクラブのインドネシアの局に送って、日本へ再送を依頼したようで、8ヶ月かかって届きました。

今は送れるようになったようですが、郵便局・窓口職員によって断られる事が今でも時々あるそうです。

 

 

 

2月にウルグアイ・アルゼンチン・チリ送ったカードはまだ誰にも届いていないようです。南米はまだまだ遅延や取扱い停止中の国がいくつかまだあります。

 

EMS等はインボイス作成が必須・手書きラベルの使用停止・どんどん手間がかかると同時に郵便料金も高くなります。もう間もなく無線のペーパーQSLカードを交換する事がどんどん減ると実感しています。

フィンランドの 5EUR は衝撃でした。🧐高い‼️

 

ここ最近の到着までの日数はこんな感じです。

日本で窓口から出す時でもタイミングによって多少数日の変動があると思います。航空貨物便も今も減便が続いているようです。余裕を持って送る事をお薦めします。