昨日は旦那の用事に付き合って一日都内に。

しかも雪が降るとか言うからかなり用心してめちゃくちゃ早朝、いや深夜?もうよくわからない時間帯に家を出ました。

遅刻することもなく、早すぎただけなので、車で仮眠。

こういう時車を変えて良かったなと思います。
(燃費はめちゃくちゃ悪くなったけど。フィットハイブリッド→セレナ)

子供たちはよく寝れてたけど、大人は寝れない。。。

私は寝たけどちょこちょこ起きてしまったしね。

寝れた感じもなく。。。

旦那の時間になって、雪が降る中私と子供たちはどこへ行こうか悩み、一旦東京駅へ行ったものの子供はつまらなさそう。

とりあえず朝を食べてない私はお腹がすいたのでなにか食べたかった(子供たちはパンを食べた)のであよんに何を食べたいか聞くと「ラーメン」というので、東京ラーメンストリートへ。

子連れにはなかなか入りにくかったけど無事に食べ終わり、どこ行くか再び模索。

東京ドームにある「アソボーノ」に決定!

あよんは2度目。

とは言ってもゆりんは行ったことないことを考えると記憶にないだろうから本人的には初めてなんだろうね。

高いから敬遠してたけど、クーポン見つけて入ったのでなんとなく許容範囲(笑)

韓国人グループか2組。

しかし韓国の子の遊び方が怖かった(笑)

時間帯もあって、大きめの子だったからなのかボールプールでそばで飛び込まれたりしたからなんだけど。

飲食禁止って言われてるのに飲み物飲んでるし。
(飲める場所は指定されてる。遊ぶ場所では飲んじゃダメ)

韓国のキッズカフェには大人用にコーヒーとかも売ってるから仕方ないのかもだけど。

あよんやゆりんと同じ年頃の韓国の子にそばにあったおもちゃをあよんが使おうとして「だめ」と怒られてた(笑)

「なんでだめなの?みんなのおもちゃなのに」と納得いかないあよん。

同じおもちゃはたくさんあるからそこで遊ぼうと促して移動。

韓国人だけでなく他の国の家族も来てたのにやっぱり気になるのは私が韓国に多少の縁があるからなんだろうなぁ、と。

そんなこんなで楽しく3時間そこで遊んで、また地下鉄を乗り継いで駐車場へ。

しかし駐車場ひとつ乗り換えるにもすごい距離を歩かなきゃいけなくて、ほんと疲れた。

でも偉かったのは子供たちがちゃんと歩いてくれたこと。

1度も疲れたー、だっこー!なんて言わなかったことに気付いたのは帰り道でなんだけど、ほんとに偉かったな。

大人でも疲れる距離を歩いたのに。

ゆりんが抱っこをお願いしなかったのに本当にびっくりしました。

お菓子やジュースも移動中では絶対あげなかったし、欲しがりもしなかったな。

東京駅ではぐずられたけど(当たり前か)、それ以外ではほんとによく頑張りました。

それでも母は眠さと披露で疲れたけど。。。