終わってどれだけ経ってるんだよ、な感じですが。


9月ももう15日、ですか?

半月も経ってしまいましたね。

あよんは、夏休み明けも「行きたくない」などとは一言も言わずに、どんなに眠くて寝坊しても幼稚園休むとは一度も言わずに通園してます。

これだけ楽しく通ってもらえるなら、この幼稚園に入れてよかった、と本当に思います。

私自身も話せるママさんたちができたし。

それはそれはありがたいです。


ゆりんはというと、うるさいです(笑)

しゃべるの遅かったゆりんさん。

でもね、2歳ってやっぱりすごい。

どんどん喋るのね。

あっという間に2語、3語。

1語もなかなか出なかった彼女だったから成長の速さにビックリ(笑)

思い返してみればあよんもそうだったかなー?

喋るようになったとはいえ、まだまだ宇宙語。

思うように自分の言いたいことが伝わらなくて泣いたり怒ったり。

これもイヤイヤ期の一部なんでしょうかね。

ちょっと前まで「おかあさん」と言えずに「ママ」と呼んでいたゆりんも、今では「あーちゃん(おかあさんのつもり)」と呼んでくれるように。

「お名前は?」と聞くと日本名フルネームっぽく答えるように。

まさか苗字まで言えるとは思わず私びっくり。

あよんがね、ゆりんに言葉を教えていたりすることもあって、その姿が微笑ましかったのなんのって。

二人で仲良く遊んでたかと思えば、すぐに喧嘩。

自分がやりたいようにゆりんを動かしたいあよんと、自分の好きなように遊びたいゆりん。

あよんは結構しつこくするけど、ゆりんはやめてほしくて、最終的に手が出ます。

足とか腕とか、爪でギュッとする。

なんでこういうことするのか、あよんは毎回泣かされます。

手を出されてもずっとやり返さないで泣いてたあよん。

私は同じことでやり返さないあよんが大好きだなと思っていたら、最近あよんも手を出すように。。。

子供の頃は私も叩いてやり返しての姉弟喧嘩をしていたから、そんなもんなのかな、と思ったりもするけど、外でお友達叩いたりされたら、と思うとそんなもんでは済ませていけないような気もするし。

最近は姉妹喧嘩を見守るようにしてる私です(笑)

前まではちょっと不穏な空気になると「姉妹仲良くねー」なんて口を挟んだりしてたけど、もうやめました(笑)

喧嘩してもしばらくしたら二人で笑って遊んでるんだから。

そう、兄弟、姉妹なんてそんなもんなんだよ。

子供のうちなんて特に!!

別に謝らなくてもね、仲直りできちゃうんだよ。

謝らないとだめだけどね。

今のところあよんは自分が悪いことをしてゆりんを泣かせた時にすぐ謝れてます。

反対にゆりんは強情で、この子「ごめんなさい」を発声しようとしたことすらありません。

でも「ありがとう」は本当によく言えてて感心。

あ、まだまだ私にだけだけど。

当然のことかもだけど、結構頻繁にありがとうは言ってくれるので嬉しいです。

ちなみにあよんは「ありがとう」は忘れがちだけど、「ありがとう」と言われたあとの「どういたしまして」は完璧です(笑)


あ、そうそう。

忘れがちだけど、この二人一応日韓ハーフ(笑)

やっぱり我が家で韓国語が飛び交わないからなんでしょうねぇ。

ジェソンは全く会話として韓国語を喋らないし、子供にも日本語で話しかけてる。

もったいないなぁと言う気もするんだけどね。

これは何度も夫婦間で話したことだからもう諦めましたー(笑)

韓国語はしゃべれないけど、二つの名前があることは二人とも理解できてるようです。

うちは韓国名、日本名、全く違うから、「あよん」は「チョアヨン」、「ゆりん」は「チョユリン」というように、苗字も二つあると理解できてるようで。

とはいえ、日本生活において、チョアヨンや、チョユリンという名前は必要ないんですけどね。。。

私としては「あよん」も「ゆりん」も名前の響きが好きなので、使えないのは残念ですが。。。

ゆりんに関しては生まれたときから日本名でしか呼んでないから、さらにもったいない。

あよんも最近は「あよん!」って呼ぶと「あよんじゃない、○○(日本名)!」と返してくる。

自分のこと「あよん」って呼んでたくせにーーー!



なんだかだらだらと書き続けてよくわからないブログになってるや。

そんなこんなな最近です。

眠くなったので寝ます(笑)

おやすみなさい。