今日は高崎でジュリーのライブですね!参加される方のご感想が楽しみです(^^♪
ジュリ友さんが、20日銀座タクトのタローさんのトークショーに参加されたそうです。
レポを頂きました。
早速のご報告を有難うございます(^^♪
__________________________
サリーが映画「死の棘(1990年)」で主演男優賞を取った時の、お祝いパーティの映像を見せてもらいました。
発起人はジュリー。場所は六本木のディブ平尾さんのお店、ゴールデンカップにて。
その時の映像を参加された方(素人)が写していて、太郎さんが最近整理をしていて、ダンボール箱にあるビデオを発見、ファンに見せてくれました。
映像はタイガースメモリアル倶楽部が始まって以降の、1990年
初公開「1990年岸部一徳キネマ旬報主演男優賞受賞記念パーティー」
(※大きな映画会社の仲間内でやっている歴史の浅い日本アカデミー賞よりも、世界で最古、しがらみのない映画関係者が多数で選ぶ、キネマ旬報の映画賞こそが権威ある最高峰です)
パーティーの挨拶の中で、GSメンバーからキネ旬主演男優賞が二人も、とショーケンの話しも出ていました^_^
※ショーケンは1974年の「青春の蹉跌」で男優賞を受賞。1979年「太陽」のジュリーは、なんと僅か1票差で届かず( ノД`)シクシク…
お祝いパーティの参加者は、サリー、ジュリー、タロー。
大野克夫さん、三原綱木さん、鳥塚さん、チャッピー、モップスのひろみつさん、アイ高野、田川譲二さん。
ディブ平尾、マモルマヌー(ゴールデンカップス)
ミッキー吉野と真木ひでとは欠席だけど、みんなからサリーへのお祝いの高級マフラーペアには、二人もお金を出している。
ジュリーとサリーの映像は「君だけに愛を」
挨拶でサリーは、
沢田研二が頑張っているから自分が引き上げられた。
堺正章も話している。
GSという時代のメンバーが、沢田研二が引っ張っているからみんなも頑張り、輝いて、また次に輝ける人が生まれる。
自分は、タイガースから20年以上経っているけど、何も無い時期のほうが長い。だけどその間、沢田がずっと頑張り頂点に居たから、自分やGSの誰かなどが出ても、すんなり受け入れて貰える。沢田研二に感謝している。
太郎がトークショーで言っていたのは
僕らのGSは、数年だったけれど GS時代と呼ばれる。
今、サザンやたくさんの人気グループがあるけれど、なんとか時代とは言われない。
そういう意味で貴重だし、みんな仲が良い。
今日の映像で分かるだろうけどみんな素でしょう。
ライバルではなくみんな仲良くやってきた。これからもこんな形で集まって行きたい、と映像では話してるけど、そのあと1人減り2人減り・・・。
映画「死の棘」の時には、サリーはオフィスタローの所属だったから、太郎も小栗監督とは何度も会ったそうです。
「死の棘」の原作者の島尾敏雄は1986年に亡くなっていて、小栗監督や、奥さんの島尾ミホさんが島尾のモデルの役にはサリーがいい、と言ってくれたそうです。
島尾(サリー)の浮気から奥さん(松坂慶子)が狂ってしまい、サリーはその贖罪で一緒にいる、という感じ?
サリーは何度も悩み、監督に自分でいいのか、と何度も聞いたらしい。
あなたがいい、と言われても何故自分が、とわからないまま。
サリーの挨拶で、主演男優賞をもらった事よりも、この映画に自分をキャスティングしてくれたことに、感謝したいと話していました。
(賞を受賞して本当に良かったですよね。ここからサリーは何の役でもやる気になったのでは?)
トークショーの後は、タローの終活^ ^
タイガース縁のプレゼントを配布しました。
お宝はファニーズ時代のサイン色紙で、2枚あり、みんなサインは本名^^;
ピーだけがサインで、あとは名前を書いてあるだけ。
数年前、ピーのBirthdayを大阪の西成でやった時、ファニーズ時代の写真や色紙が壁に貼ってあった。
サインは、その現物だと思います。
※(2015年のピーバースデーは、私saoのジュリ友さんが参加されていて、サインの画像を頂いています。下記のものだと思います。ちょうど60年前!!)
ジュリ友さんがもらったのはファニーズ時代の写真
ピーのファンも参加していて、久しぶりに会う友にビックリしました!!
__________________________
サリーのNHKアーカイブは読みごたえがありました。
自分が見ていたサリー出演のドラマは、今でも心に残る作品ばかりでした。




