もちろん

ジュリーに投票しました🎶

まだまだ上位ではないので

是非、投票して下さいね〜‼️


 

 黒猫チェルシーのライブの様子がアップされています☺️


お昼に60分のライブです🎶

 


昨日の歴史探偵を見ました。

ガウディの本を借りたままで、いまだ読んでいません💦

ジュリーのガウディ×ガウディの舞台しか見ていない。

そんな私にも分かりやすい、サグラダ・ファミリアを解説する番組でした。

大阪で開催中のガウディ展の体験コーナーと、サグラダ・ファミリアの結びつきが理解出来ました。

こういう事だったのね。

スペイン内戦で多くが失われた中で、サグラダ・ファミリア教会の建設はどれほどの困難だったことか‼️


明日はもっといいものを作ろう。

舞台中のジュリー・ガウディの台詞が、番組でも最後に語られて、ガウディと、現在の建設に関わる人々の心意気を感じました。


6月にイエスの塔が完成。

多くの信者達の寄付で造られている教会は、キリスト教徒の厚い信心の結晶そのものです。



先週末に神戸建築祭で、多くの美しい異人館を見ましたが、一番心に残ったのはキリスト教の教会と、ムスリムモスクでした。


中央区

神戸バブテスト教会

宗派の違いで、この教会にはイエスの像も、マリア様の像も、ステンドグラスも有りません。

有るのは聖書だけですと伝えられました。まさに静謐な祈りの場でした。


東灘区
神戸新生バブテスト教会
日本で一番最初に、伝道師はここから地方へ旅立って行きました。


今、ここには神父も牧師もいません。信者さん達自らが教会を新たに建てて、運営しています。
そう信者さんに説明して頂き
クリスマス飾りの時に、また来て下さい✨️と誘われました。
信者さんの厚く真摯な思いに触れ、行きたいです!とお返事しました☺️

神戸ムスリムモスク
以前からお伽話の舞台のようなこの前を通るたび、中がとても気になっていました。ようやく入れました。

日本で一番最初に出来た、ムスリムモスク🕌
若い日本人の宗教者さんがモスクの説明をしてくれました。参加者からの多くの活発な質問に丁寧に答えてくれて、無知であったイスラム教への偏見が薄くなりました。

三者三様の在り方の教会たち、
それぞれに信者の思いを深く感じて、信心深くない私でも心に響くものが有りました。


心残りは、ハリストス正教会は予約制なので入れなかったことです。

やっぱりロシアと言う国家には偏見が無いとは言えませんが
まさか祈りの場にプーチンはおるまいに。小さな美しいハリストス正教にいつか入れますように✨️✨️