昨日の放送NHK、すこぶるアガるビル「ニュー新橋 ビル」

いや~ 面白かったわ(^^) 

 

関西人の私でも知っている、サラリーマンのビル、新橋駅前に立つ「ニュー新橋 ビル」

私は外側しかしらず、入ったことはないけれど、家人はTOKIOで働いていた時に行ったことがある、と言っていました。

ニュースでサラリーマンがインタビューされるときは、たいていがこの外観が非常に特徴的なニュー新橋ビル。なので、日本人ならば、ビルの外見はTVで見たことがあるはずです。

建設前には、周りの風景に溶け込むようにとデザインされたそうだけど、すごく個性的で他にないデザインは、溶け込むよりも、自ら主張しまくっている(^^;)

建ってからおよそ半世紀、中のお店や構造など、初めて知ることばかりで面白かったわ~! 

 

すこぶるアガるビル 🈡【ニュー新橋ビル】戦後史を生きぬいたオヤジビル

5/15(水) 午後11:00-午後11:30
配信期限 :5/22(水) 午後11:28 まで 公式サイト

 

SL広場の真正面にあるニュー新橋ビル。格子状の外観は「街に溶けこむ」工夫?戦後の闇市・マーケット、そして再開発ビルとなっても連綿と受け継がれるDNA。細路地に迷い込んだかのような廊下には入居者の熱い思いがあった。色違いのタイルが使われた階段の創意工夫とは?高層階の住居・事務所スペースも特別に拝見。4階の謎テラス、実は新橋駅と密接な関係が!名物サボテンジュースに田中卓志と美村里江もすこぶるアガる!

 

 
実は店舗だけではなく、上階には分譲住宅もありました。
階段周りの壁のタイルの色味や、訪れる人への細かい気配りが設計にいかされています。ビルが建つ以前からこの辺りに住んでいた、元の住人たちの思い入れや希望が多いに反映された、住人ファーストの温かみのあるビルです。

下記に、詳しく番組内容が書いてあります。

https://artexhibition.jp/topics/news/20240509-AEJ2039998/

 

MCは建築学部卒業の田中さんなんだけど、ゲストの美村さんのコメントに、いちいち感心しました。

ビルの建った場所は元は「闇市」のあった所と看破。若い女の子なら、まず「闇市」の2文字は出ないね(^-^) 他にも細かいことに気が付く美村さんは、MCの田中さんよりも饒舌(笑) お歳はおいくつかしら? 頭の良い人だと感心しました。(39歳だそうです)

 

建ってから半世紀、建て替え計画もあるそうだけど、出来ればこのまま変わらずに生き残って欲しいと思う、そんな温かさのあるビルでした。今度行ったら、フルーツジュースが飲みたいな~(^-^)

 

 

 

そして、新橋駅前のSL広場

 
私は高校生の時までこのSLに乗って、田舎の高校に通っていたのでございます。
💦

 

新橋駅近くのSL広場。

このSLは、1970年代の初めまで姫路機関区を走っていました。SLとの今では考えられないような、のどかな思い出がいっぱいあります。

朝の通学時間帯の学生たちが、線路を勝手に横断するのは当たり前、乗り遅れないように駅員さんがお尻を押して、高い乗車口に押し込んでくれるの。入り口は学生でいっぱいだからドアは閉めず開けっ放しの時も有って、一年に一回くらい、開きっぱなしの乗車口から落ちる学生もありました💦(美少年が落ちて死んだ、という噂は本当だったのか??)

 

SL最期のあの日、このSLの雄姿をカメラに集めようと多数のカメラマンが集まっていたことを思い出します。その時は別段 名残惜しさも感じずに、ふーんという風に思っていただけなんだけどね。

10年ほど前に、このSLが私の通学列車だったということを知り、数十年ぶりの再会に多いに感動しました✨ 

よくぞ私を待っていてくれたね!!有難う~(^o^)丿