天声人語を見ていて、

五月病という現象は、1960年代末からだそう。

そういえば私も大学生になった70年代に

五月病になったなと思い出す。

几帳面な性格ではないけどね~

田舎から都会の学校に進学して

周りには友人が一人もいなくて

1人で学食で食べる味気無さ

食べ物の味がしなかったわ。

食欲が無くなって、5月頃には5㎏は痩せた。💦

母が元気のない私を心配してくれたっけ。

 

ところが、同じ1年生の多くが同じ思いだったようで

体育の時間に、友達がいないので淋しいねと声をかけあい

その時に隣どうしになった友人とは

今でも仲良くしてもらっていることは有難いと思う。

 

ツリガネソウ

 

10年越しのアルストロメリア

 

ご近所のクレマチス