佐川満男さんは、先月 亡くなりましたが、再放送の朝ドラ「オードリー」に出演していて、昨日の放送終了後に追悼文が流れました。  

 

 

 

佐川さんと言えば、今は幸せかい、のヒットで知られていますが、関西弁が話せる俳優としても活躍していて、ジュリーとは「二つの愛」で共演しました。役柄は、ジュリー演じる医師を訴える父親役だったかな?脚本は朝ドラ「オードリー」と同じ、大石静さんです。

 

大阪局の制作の朝ドラには多数出演していたイメージがあり、近年は「おちょやん」「カムカムエブリデェイ」など。調べてみたら、「カーネーション」「マッサン」・・そうやった、私の好きな大阪局制作の朝ドラばっかりやん!!朝ドラのイメージが強いはず、追悼テロップが流れるのは当然、本当に長い間活躍しておられました。

 

 

私の産まれる前から、歌手として活動していて、内田裕也さんと一緒にやっていたこともあったそうです。

 

私が2~3年前に、歴史ウォーキングで訪れた新開地は、昔は神戸の中心地であり劇場や映画館が立ち並んだ歓楽街でした。

その時、配られたテキストは昔の新聞のコピーで、新開地に昔あった劇場、そこに出演者として佐川満男さんの名前がありました。私が産まれる前の新聞記事、佐川さんはまるで歴史上の人物やんか!と思いましたわ(^-^; 

今でも変わらず素晴らしい!とその時に思いました。出演した尼崎が舞台の新作映画が、現在公開中です。

 

同じ時期にデビューした芸能人の中で、一番長く活躍されたんじゃないでしょうか。

ご冥福をお祈りします。

 

下は、以前に内田裕也さんとの関りを捜していて、見つけた記事です。

【関西レジェンド伝】佐川満男(1)難波のジャズ喫茶で内田裕也と歌った

 

【関西レジェンド伝】佐川満男(2)難波のジャズ喫茶で内田裕也と歌った