只今のところ、去年の勢いはまだ出ていない阪神タイガースが
開幕前に毎年必勝祈願に訪れる神社が、西宮市の廣田神社。 
 
 
そのうち、必勝祈願の御利益も出て来ることでしょう。
廣田神社は、天然記念物のコバノミツバツツジの群落があることでも有名です。
訪れた日は、つつじ祭りを日曜日に控えた、4月5日。ほぼ満開になっていました。
 
 
地元のTV局が、取材に訪れていました。宮司さんとリハーサル中とのことです。
TV局はサンTV。ローカルです。
 
境内の裏山はツツジの花でいっぱい
濃いピンク色が華やかなツツジの前では、満開の桜は小数派です。
 
 
緑色の服の人々が何人も、ツツジの手入れや掃除をしていて
ツツジの小路で、鉢合わせ。
緑の服の人がいうには、「TV局の取材がはいっているので、
掃除のフリをさせられています。」
もちろん、いつもお手入れをされているんだろうけど、
今日はTVの為に駆り出されたようです。(笑)
 
 
 
 
家に帰ってから、TV局の生中継を見た。
 
 
 

緑の服の皆さま、お疲れ様です。

この貴重なツツジの群落を後世に残してくださいね!