映像の世紀 バタフライエフェクトは田中角栄の再放送でした。

去年の12月の放送を見た時に、自分の子供時代の角栄さんの列島改造論や、オイルショック等の出来事を懐かしくも思い出し、原発の増設はこの人からなのかと知り、裏金(ウラガネ)の言葉は角栄時代からあったのかと、笑ってしまうほどでした。

あれ? 12月の1回目の放送の時には、裏金の報道はまだ出ていなかったのかも?

 

今回 また見て、角栄氏以外の有名登場人物たちの変遷も、これまた皮肉なまでの展開に呆れ、可笑しく、面白い。見ていると様々な思いが(概ね怒り)駆け巡り、気持ちがジトーっと行き場のない思いに冷えてゆく。これは私だけではないだろう。

 

晩年の角栄さんが、脳梗塞で不自由になった姿を覚えている。亡くなったのが75歳だったそうな。今のジュリーと同じ年やん・・

東京フォーラムでジュリーは根腐れで、ウラガネと歌詞を変えました。きっと、この番組はジュリーも見たに違いない!そう勝手に信じている。是非、NHKプラスで見てください。

 

 



目白御殿は焼け落ちてしまいました。古い建築だったそうな。

もったいない・・・(-_-;)