三次市ってどこにあるのかと思いました。広島県ですね(^^♪ 

 

 

辻村寿三郎さんは、天草四郎の衣装もですが、NHKの人形劇の「新八犬伝」が面白くて、大好きでした!


ジュリーの「勝手にしやがれ」の歌唱シーンに欠かせないもの。アアア~の壁塗りポーズと、ジュリーが軽やかに遠くへ飛ばすパナマハットのパフォーマンス。

 


ジュリーの帽子は。渋谷の宮下坂、山田帽子店のものでした。

 


昨日の朝日新聞夕刊、三谷幸喜さんが連載エッセイで、山田帽子店について書かれてました。


「大好きだった帽子屋さん」三谷さんは、子供時代から帽子が大好き。山田帽子店ほどの品ぞろえの店は他にない、あらゆる種類が揃い、帽子好きにはたまらない店。職人さんといった風情の店長さんが、いつも親切丁寧に応対してくれたのに、今年の夏閉店した。コロナ禍などいろいろ理由が重なったらしい。


ジュリーのパナマハットのお店が無くなってしまったことを知りました。淋しいですね。

渋谷・青山通りに店を構え95年 老舗「山田帽子店」が閉店へ

ネットニュースになっていました。