昨日の晩ご飯に、久々のソムタムナイフとフォーク

軽く一か月ぐらい食べてなかった。

作って、残っただし巻き卵といただきました。

キュウリとにんじんで作りました。

ソムタムは、わかいパパイヤを使うんですが。。

あんまり買わないし、家にキュウリがあったので、、

 

味はやっぱり美味しい。グッ

辛いし、にんにくの香りとかปลาร้า(パラー)の感じが良いグッ炎

作り方は、、

トントン出来る器というか、、、まぁ「すり鉢」でもいいですよ。

私のも、すり鉢を使ってます。

-キュウリとにんじんを千切りしておく。

(タイの場合パパイヤを手に持ったまま、包丁で軽くトントンしていくので、、

私はビビッてやってません。。)

-すり鉢にまず、にんにくと唐辛子を好きなだけ入れる。

-入れたにんにくと唐辛子をすりこぎ棒で、トントンして潰します。 

-潰し終わった次に、砂糖を入れます。適量に。(パームシュガーはおすすめ) 

-ちょっと砂糖を、潰したにんにくと唐辛子になじませる感じでトントン+混ぜる。

-次にパラー大さじ2, ナムプラー大さじ2, レモン/ライム(適量)を入れます。

-次に千切りしておいたキュウリとにんじんを入れて、なじませる感じで軽くトントン+混ぜる。

-お皿に盛り付けて終了です。

 

私の作った量だと

・キュウリが5個だったかな。

(タイのキュウリなので短い感じ。日本のだと長いので3個か4個ぐらいがいいのかな。

半分に切ってから千切りした方が食べやすくなります。)

・で、にんじんが半分。

・唐辛子タイのは辛いので、2個。

・にんにく 6片かな。(にんにく大好物なので。。。)

ぐらいです。

グッ作ってみたい方はどうぞ。グッ

 

今日もソムタムとだし巻き卵が残ってるので、、、

そうめんと一緒に食べようかなと思います。

料理は晩ご飯に何か作ろうかな。

 

 

 

では、また。