この前の晩ご飯。

ママが市場から買ってきたタイ料理。

南方のタイ料理。

 

แกงส้มหน่อไม้ดองใต้ / แกงเหลืองหน่อไม้ดอง

ゲーンソムノーマイドーン / ゲーンルアンノーマイドーン

 

具材は、タケノコのピクルス と ぶつ切り魚。

そして、พริกแกง (プリックゲーン) スープの素?は色々な香辛料とかをトントンと潰して混ぜ合わせたもの。

調べてみたところ、赤い唐辛子,乾燥された赤い唐辛子,塩,にんにく,ターメリック,カピ(タイの調味料)が入ってる。

 

味は美味しいが、苦みがあり渋みもあるような。

แกงส้ม(ゲーンソム)ですから、少し酸っぱさもありました。

(แกงส้ม ゲーンソムは、酸っぱさもあり辛い種類のスープ)

南方の料理の独特な香り。

そして辛い。

何かと一緒食べないと、舌が痛くなってくる。

でも、美味しい。

 

二つ目は、

แกงไตปลาแห้ง

ゲーンタイプラーヘーン

 

ゲーンタイプラーと言うスープ料理もあるがその乾燥バージョン

แห้ง (ヘーン) 意味はドライ,乾燥

こちらも、พริกแกง(プリックゲーン)が入っている。

魚も入ってて、入ってる魚は「コシナガ」という魚らしい。

พริกแกง(プリックゲーン) の具材は、調べてみたが多い

タカノツメ唐辛子(種を取ったもの),チンダー唐辛子,プリックキヌースアン唐辛子,粒コショウ,ナンキョウ,レモングラス,コブミカンの皮,ターメリック,エシャロット,にんにく,カピ。

 

味は美味しいが特に辛い。。

ママは、ちょくちょく氷食べたりがんばってました。

私も鼻水が出てきたり。舌が痛かった。

でも、色んな調味料、香辛料が入ってるから香りも良い。

独特な感じもあって美味しいです。

南方のタイ料理は大体辛いです。

 

今回の2品、私も食べたのが初めてって感じです。

最近食わず嫌いが直ってきた感じ。。

 

またいろいろ食べたいな。

お腹いっぱいです。

 

ごちそうさまでした。お願い