Mental Blog

Mental Blog

鬱 心の病 イジメ についてお話しています。

HOME facebook twitter 

livedoor(只今こちらをメインにして居ます。)
交差点 crossing WEB Play"s Blog Love Story じゅんこちゃんの食べレポ 
Mentel Blog 

アメブロ (過去ログ?livedoorに移りました。)
WEB Play"s Blog 交差点 crossing 


こちらはメンタルブログに変わりました。
鬱や心の病のお話とイジメについてのお話をしています。


コメントの書き込み規約
記事に関係ないコメントはルームのBBSかメッセージかPC専用BBS にお願い致します。

背景画像はMako's様からお借りしています。
Amebaでブログを始めよう!

「怒りぽい」です。

物事の捉え方も狭くて広い心で受け止められません。

 

暑くて?

今の仕事を始めて四年くらいで「仕事のストレスの積み重ねで頂点に達した?」のでしょうか?

それとも年間で今が一番大変な時期なので気分的に余裕の無いくらい疲れて居るのでしょうか?

「ここは何とか乗り越えよう」とか「ダメだな〜もうちょっと頑張らなくちゃ」とか「心が狭いぞ」とか言い聞かせて居ますが,,,

私は「瞬間湯沸し器」で考えよりも感情が先に,,,(T_T)

 

兎に角心にもう少し余裕が無いと,,,

後悔する様な事になってしまいそうで,,,少し不安です。

 

私も、周りの人も楽しく過ごせる世界に居たいです。

それには努力と多少の忍耐力も必要なんですよね〜

それには広い心で受け止められる様に心にゆとりが必要なんですよね〜

 

まずはなるべく安静にして「早く怪我を治さなければ!」ですね〜

多少なりと関わって居ると思います。

2003/6/16 Part 2
ついでにもう一人の孫も紹介します,,,

ooo君です。
次男(息子)の長男です。
今年の10月31日で6歳です。

現在は24歳です。因みに私はこの時45歳でした。( ´m`)

 

私は39歳の時におばあちゃんになりました。
お友達は
「まだおばあちゃんって歳じゃないでしょう?」
と言いますが…
でも自分の子供の子供なんですから
やはり私はおばあちゃんです,,,

ですから孫には「ばあば」と呼ばせて居ます。

この頃は母の病院の事や長男(息子)のお嫁さんが妊娠中でしたので、
それらにかまけてこの孫をあまり構ってあげられませんでした。

 

実はこの日記の裏腹には…

この孫の写真を見て孫に申し訳ない気持ちで涙が出てしまいました。
おばあちゃんでも頑張って、何時までも元気で孫と遊んであげねば☆ですね(・ -)-☆

 

あっ!現在は,,,過去ログの過去ログで、

遊んで貰うのは私の方( ´m`)ですけど,,,

二人目の孫

ジャ、ジャ、ジャ~ン♪
二人目の孫が生まれました,,,
 

メンタルでも病で有っても…
母は危篤に陥りますし、
その上我が娘は母が危篤になった日に事故に合ってからだ中傷だらけでした。
それでも掛けつけてくれた娘の姿が痛々しかったです。
そして姉も兄も入院して手術しましたし、
兄は癌と心臓病で癌が例え良くなっても心臓は後5年しか持た無いと言われましたし、
我が娘は一年置きで二度入院して三度手術しますし,,,

私はこの時に一人で一日に足立区と王子と田端との病院で三人の病院をかけ廻って居た上に実家に寝泊りして父の三食の世話と家事をして居ました。

でも娘の二度目の入院の時は姉は退院して数ヶ月経って居ましたから、
「もういい加減に家の事だけ遣らせて」と娘の傍に居ましたけれど,,,

そしてその後で娘の喉にできものが有ってそれが良性なのか悪性なのかの検査待ちの時に病院に娘が「引き逃げした」と警察から電話が入って警察に呼び出されました,,,

 

(↑何故判ったのか判りませんが〜病院に!です!)
人を引いて、それも引き逃げしておいてまさか病院で検査するなんてあり得ませんでしょう、

勿論娘は見に覚えありませんでしたけれど,,,

警察から電話がありましたら、
「もしかして、自分でも判らない内にしてしまったんじゃないか?」
とただでさえ癌かも知れないと言われて怯えて居た時に娘は怯えました。

でも結局は娘が利用している駐車場内で同じ色の車だっただけで…
被害者の方は犯人に反対に、
「危ないじゃないの~ぅ、気をつけなさいよ!」
と怒鳴られて居て犯人の顔を知って居ましたから娘の顔を見た瞬間で疑いがはれましたけれど,,,

な、な、なんと〜この被害者の親子は車種も判断出来ない状態で同じ色だっただけで同じ駐車場内に有った娘の車のナンバーを犯人の車のナンバーとして警察に届けたのです。

そして警察はすぐにいろいろな事を調べて車の持ち主に娘が病院に検査に行って居る事を聞いて病院に電話して娘を呼び出して「引き逃げしておいて検査どころじゃないでしょう」と警察にすぐに来る様に申したのです。

 

私はあまりにもいい加減な形で呼ばれて悔しくてその親子と警察の人に怒鳴り散らしたかったですけど、
過呼吸を起こして何かを言うにも声に出せ無くて,,,

その犯人の人は娘の隣に駐車して居た人で後日引き逃げ犯として逮捕されました。
被害者の女の子は足を軽く捻挫しただけでしたが、

そして母の事が落ち着いてからですけど父は大腸癌で手術しました。
(早目の発見でしたのでもう再発の心配は無いと医者からのお墨付きを頂ました。それが唯一の不幸中の幸いでした。)

世界は常に動いて居て,,,どんな事が有っても止まってくれないんですよね,,,
母が倒れた時に長男は自分達の結婚を伸ばそうかと言って来ました。
でも伸ばすと言ってもその時医者に言われていた母の余命は二年でした。
そして私自身も後幾らも生きられないと何度か医者に言われても只今生きておりますし、
母の事が何時に落ち着くのかも判りませんでしたので母の事で息子達の結婚を伸ばす事は出来ませんでした。

ですので、
「縁起が悪いと気にならないのなら気にしなくて良いよ」
と結婚させました。

待たせなくて良かったです。
母が亡くなったのはそれから数年経って居ますし、
結婚して一年近くで妊娠した子でしたが母もこのひ孫を見る事ができました。(^_^)V

 

がっ!

私には兄弟が居ました。

現在は両親も兄弟も居なくなってしまいましたが,,,

四人兄弟で私は末っ子でした。

でも上の三人は,,,

まっ、姉は実家に居て両親の世話をして居ましたので一緒にしてくれてましたが,,,

二人の兄は「自分の事で精一杯だ」と何もしてくれませんでした。

(この時は二人共病気ではありませんでした。)

すぐ上の兄はお嫁さん共々鬱だと申して,,,

電話に出てくれなくて話も聞いてくれませんでした。

当時は誰でも彼でも鬱で,,,

「私だって〜そうなんだ〜」とは言いませんでした。

病気だろうが、何だろうが、親の事なんですから、

「自分が逃げ出したら誰かがその分する様なんだ」とどうして判らないのでしょう,,,

私は「鬱」と称してすべき事から逃げる人は大嫌いです。

 

と、これも過去ログの過去ログです。

2003/5/30
万華鏡の詩の説明

【もう、一人の私】

 

嘘でしょう?
万華鏡?
「何が狂ったの?」…
ちょっと、揺れただけなのに

全てが変わってしまった,,,

 

多分、一つの嘘だったのでしょう、

でもその嘘を貫き通す為に嘘に嘘を重ねて
万華鏡が変わる様に全てが変わったのです,,,
かわいそうに
もう後戻りが出来ないでしょう、
ですから私は
嘘がいけないと言うより、
自分の為に嘘はつきません。

人生は走馬灯の様…
巡り、巡りやって着た。
「愛している」と言った人はピエロの様
色とりどりの玉に乗り上へ下へ大回転,,,

長年生きて居れば過去の経験を積み重ねて
嘘か誠か判ります。
でもついている本人は「貫き通せる」と思って居るのでしょう、

想って居た人の情けない姿は見たくないものですね、
何故、一度は想い合った人を傷つけるのでしょう?

見え透いた嘘をつかれて居る人の気持ちが判らないのかな?
「もう、めちゃくちゃ」でした。
 

これは当時開設していた携帯用サイトで知り合った人に嘘をつかれてショックを受けた時の事でした。
まっ、今にしてみれば良い勉強になりましたけれどね(・ -)-☆
まだメンタルの治り始めでしたから
当時は可也ショックで精神科に通って息子(次男)の家で三日間休みました。

あっ!一応、念の為に…想い合ったって、恋じゃないですよ。
まっ、結局一人相撲でしたが,,,
私は信じ合えたと思って居たんですよね,,,

 

これも過去ログの過去ログで,,,

サイトを始めた頃は普段経験しない事を沢山経験しました。

20年くらい前の事ですから今ほどの規則や決まり事も無くて目茶目茶な人が多かったです。

でもその分活気づいて居た面もあって結構面白かったですよ、

メールで広告を送るのにメールを聞き出そうと必死だった人や,,,

アフィリエイトも今の様にクリーンなイメージじゃなくて,,,ドロ臭く、なんか嫌な感じがしました。

ですから私はアフィリエイトを目的とした人とは交流する事を避けて来ました。

でも現在のアフィリエイトはその反対のイメージで「良い物を教えてくれる」と感謝出来るものになって居ます。

 

ルール,,,

必要ですね、

窮屈な様で皆が楽しく過ごせる様に作って行くのですから、

 

でも〜ネット上で知り合った人をそう簡単に信じてはダメですけど〜

「辛い」,,,

「頭が痛い」,,,

奥歯を食いしばって居ないと涙が溢れそうです。

 

本当か?嘘なのか?

イジメに寄って小学生で集団暴行(レイプ)があるなんて,,,

それを撮影して居た同性の女の子(同級生)が居ただなんて,,,

あまりも恐ろし過ぎます。

 

大半は示談で終わってるらしいです。

でもこれって如何なものなのでしょう,,,

 

その罪の重さを知る事が出来るのでしょうか?

結局その程度で終わってしまうので深く反省する事は出来ずに、

行う前でも「それで自分の一生が終わる」と思えなくて簡単に行ってしまうのでしょう、

 

でも被害者は?

最低でも一つの人生は失って居ます。

そして加害者はすぐに忘れるでしょうが被害者は一生その傷を負って過ごして行くのです。

 

何故罪に対して甘いのか?

加害者の将来を考えてです。

でも私は加害者の将来なんて考えてあげる程人間が出来ておりません。

まだ子供でも何でも「深く反省出来る」様にして欲しいですね、

「そんな事したら将来が無い」と思える様にして欲しいです。

 

2003/5/29
今日はカラオケに行って来ました。
私は休みなく日夜遊んで居ます。

 

「何遣って居るんだ」と、お思いでしょうが,,,
私には三人子供が居て、
各自日にちを置いて会って居ますが三日に一辺サイクルになったら
私自身は毎日出かけて居る状態なのです。

「ふぅっ」,,,
そうなんですよね。

ただ単に三人と思えば決して多い数ではないのですけど…
各自に連れ合いが出来れば六人で、
私達夫婦を含めればもう八人です。
それに孫が出来ればもう十人目に到達していて大家族です。
全員が集まった時おごる、お父タン(主人)は大変だすな。

ですから
家は普通のサラリーマン家庭で、一緒に出かけるのは基本は一家庭と決めて出かけて居ます。
 

本当はこの時は疲れて居ました。
でも当時は世間で「ひきこもり」の事が騒がれて居ましたので子供達が私がひきこまらないように年中私を外へ連れ出して居ました。
主人も一日に一回外へ出ないと不機嫌な顔をして居ましたし、
無理に外に出て居た所があります,,,
でもやはりずっと家の中に篭るよりは一日に一回くらいは外に出た方が気分も良いです。

 

これも過去ログの過去ログで,,,現在は毎日は外に出て居ません。
メンタルの事をそう気遣わなくて良くなったからです。
でも身体的にはお散歩する事は重要で歩いた方が良いですよね〜

2003/5/25
ドライブ

 

お散歩しましょう♪
「むっふふ〜♪ドキドキ〜

今日は9ヶ月ぶりにアストロに乗りました。
やっぱり、夏は四駆かアストロだすな。
ウーハー利かせて海沿いを走ったら、
もう、堪りません,,,
でも今日は地元廻りでした。
他人の彼氏でしたしね,,,
 

この日は久しぶりにドライブに出掛ました。
ここでは他人(ひと)と書いて居ましたけれど娘の彼氏の車で娘カップルとドライブした時のお話です。
あまり家から出ようとしない当時の私を子供達は気遣って自分に暇が出来るとよく外に連れ出してくれたのです。
落ち込んで居る時は夜景が好きな私に娘は私の気が済むまで一晩中車を走らせてくれた事も度々ありました。

 

「どんな事が有っても生きて居る限りは前向きに生きよう!」と努力して来ましたが,,,
私は家族の愛で立ち直れたんですよね(・ -)-☆
メンタルから立ち直れるのは周りの理解と本人の努力が有ってこそなんですね,,,

この頃のだけですけどm(_ _)m

特にこのMVは見る度に涙が出ました。

昔,,,ASKAさんが歌っている様に必死になって自分と結婚する様に説得した人が居たんです。

(見た目が同じで仕草も全く同じで,,,あっ!でも上のMVの時には似て居ません。このMVだけです。)

でも私は判ってあげられませんでした。

と言うより,,,彼は私が「Love Letter」で綴って居る彼で12歳年下で彼の将来の事を考えればわたし的にはわかってはいけなかったんです。判って居ながら全く気づかない様にして居ました。

 

でも鬱が悪化してその時の事も一時的に忘れて,,,

松屋さんで朝定食を食べて居る時にこの歌が流れて思わず涙が溢れてしまいました。

 

恥ずかしかったですよ、松屋さんで朝定食食べて居る時に涙が出てしまうなんて,,,

現実は映画やドラマの様にロマンチックな事でも綺麗な景色の中で起きるとは限りません。

泥臭く、滑稽にシーンとは全く関係の無い所でも起きるんですよね,,,

 

でもその時はまだ何故涙が出たのか判らずにそんな自分を不思議に思いましたけれど彼との事を思い出してその理由が判ったんです。

判った時は彼に申し訳なくて号泣してその後も何度か泣きました。

 

でも涙って心を洗う作用もあるんですよね,,,

泣いて居る内に心が洗わられて次第に泣かなくなって「良い思い出にしよう」と思える様になりました。

 

「辛い過去は忘れた方が良い」と言う人が大半ですが,,,

その思いと向かい合って浄化する手もあるんですよね,,,

 

風邪ひいて熱が出そうになると見たくなっちゃうんです,,,

2003/5/23
現実逃避

 

嗚呼、
私は馬鹿です。
本当に馬鹿です,,,

あれ程自分の想いを見失ったら良くないと嫌と言う程判って居たのに,,,
又、自分の想いを見失ってしまいました。
まだまだの私です,,,

実は数日前に母の具合が悪くなったと実家から知らせがあって母を病院に搬送する為に実家に向かう電車の中で
「ほむぺの更新疲れ?」と思って居た事が違う事に気づきました。

 

奥歯を噛み締めて
涙を堪えて見たガラスの向こう側の改札口,,,

キラ、キラ光るは何のせい?
涙が滲んで居るせい?
ストローを噛んで飲んだアイスコーヒーはただ冷たいだけ…

 

「帰りたくない!
行きたくない!
お母ちゃんの苦しむ姿はもう見たくない!
愛しているんです。誰よりも〜
もう、無理なんです…
私にあの改札口をくぐれと言うのなら
どうぞ、私の想いを消して下さい,,,」

 

現実逃避…
又、してしまった,,,
何事にも立ち迎える人になりたい,,,

 

これも過去ログの過去ログで,,,
現在に至れば現実逃避は必要な時もあります。
無理せず、心に合わせて進んで行くのが良いのでしょう、
立ち向かう必要がありません。
立ち向かって居る事自体がもう無理して居る事なんですから,,,

2003/3/14
健康な事に感謝しましょう

 

この悲しみは生きているからこそ…
この苦しみは生きているからこそ…
生きているから出来るんだ,,,

「このままだと貴女の命は保証出来ません」
と何度も言われました…

「結婚は諦めてね、
例えどんなにこれから先良くなっても貴女の心臓では子供を産む事は絶対無理だから、
そうなると悲しい結婚になるでしょう?
だからしない方が良いんだよ」
と言われていて、

妊娠しているのにお酒や薬を飲んで荒れていた人が居ましたから私のお節介で注意をしたのですけど…
「なんでも手に入るあんたに私の気持ちなんて分からないわよ〜」
と言われてしまいました…

 

これからお腹の中に居る子をダメにしてしまうと聞かされた時は、

出来る事ならその子のお腹を切り裂いてお腹に居る赤ちゃんをこの胸に抱きたかったです…

でも一番最初の子供は…

 

「病院で人殺しをするんですか~あ!警察に訴えますよ~!」
と言っても

「私には生命を守る義務があります。
何でこんな体で妊娠しちゃったんだろう?
今はお腹の赤ちゃんより貴女の命が危ないんです。
今はお腹の子より貴女の命を守る事が先決なんです」
と言われて,,,

 

泣き叫びながら逃れようとした私を二人の看護婦さんが羽交い締めして診察台に押し倒して、

医者がその私の上に馬乗りになって私を押さえつけて無理やり麻酔を打たれて亡くしてしまいました…

子供が何人生まれてもこの子の事は忘れずに、

この子はこの子で愛おしいわが子で誰にも代わる事は出来ずにこの時の光景は何時までも鮮明に目に焼き付いて居ました。

 

けれど,,,

私は今三人の子供の母親で今年の七月には二人目の孫が生まれる予定です。

「この命が果てても私は子供が産みたい」
と確かに後先も考えなくて無責任で無謀でしたけれど諦めていたら子供達を得られえませんでした。

 

私に対する心臓の病気は全て誤診だったのです。

昔の医療の診断では仕方なかったのですが42歳の時に私の心臓は健康だと判明しました。

それまでは何処の病院でも「心臓が悪い」と診断を受けました。

 

でも私の場合は諦めなくて良かっただけでこれは微妙な話です…
健康な事に感謝しましょう,,,

 

この頃はメンタルのページを訪れるとリストカットのお話ばかりで、
確かに私自身も自虐行為の経験はありますけれど…
でも時には
「私もいろいろとストレスが溜まっているからリストカットでも今度してみようかな~」
と、なんとも無責任で情けない理由で、
リストカットが流行りのファッションみたいになっていた事に対して、
傷ついて、そしてそんないい加減な気持ちでメンタルだと公の場で騒いでいる人達に怒りを感じていました。

ですから私は妙にリストカットと聞くと嫌悪感を抱きます。
苦しい気持ちから逃れる為に体に痛みを与えて、
苦しい気持ちから逃れようとする自虐行為は私も経験していますから分かります。
ただ何故皆リストカットなんですか?
それを自虐行為とは別にリストカット病と言う病気が有るかのように述べて居るのを見て、
「言い加減な事を言うのも対外にしろ~お!」と腹が立っていた時でした。

確かに私の周りにもリストカットをしていて私に注意をされると今度は刺青を入れて、
その次は耳にするピアスでも軟骨のところばかりを開けて、ヘソピアスを何度も繰り返していた人が居ました。

刺青をする人がそう言う訳ではありませんが、
ピアスを軟骨のところを開けてもそれはお洒落の為にする人が大半ですがその人は辛い事が有るとそうしていたのです。

自虐行為,,,
この気持ちが分からない人が大半でしょう?

でも何かを忘れたくて必死にするスポーツも仕事に打ち込む事も有る意味では自分に違う苦痛を与えて心の苦痛を忘れ様とする自虐行為の一種なのでは無いでしょうか?
ただ体裁が良いか悪いだけの事でしょう,,,

健康だとついつい見失いがちで、
健康をもて遊んでいるのを見るのが辛いほど健康が欲しい人はこの世に沢山居ると言う事を知って欲しくて書いた日記でした。

 

この言葉も現在に至れば「過去ログ」で,,,
今でも病院で起きたシーンを思い出して結構な涙が出た事に驚きました。
あの時の赤ちゃんには申し訳ないですけど,,,
ず〜と忘れて居た事だったんですけど、
それでも思い出せば鮮明に思い浮かんで,,,
一生忘れる事では無いんですね,,,