100名が受講!ベジフルハーブのカラーリング勉強会♡開催報告 | JSA関西・四国支部

JSA関西・四国支部

日本サロネーゼ協会(JSA)関西・四国支部のブログです。
支部主催の勉強会・交流会の情報をはじめ、
支部のみなさんに役立つ情報を発信していきます。

兵庫・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・香川・愛媛・高知・徳島

こんにちは!

第4期リーダーズです飛び出すハート

 

 

 

関西四国支部のオンライン勉強会を開催しました!

 

芦屋市でアイシングクッキーの製造販売をされている

regalo(レガーロ)の宮崎ひろこ先生をお招きして、

野菜や果物を使用した、

「ベジフルハーブ」

の着色レッスンをしていただきました飛び出すハート


 





 

 

”ベジフルハーブ”とは、

 

・ベジタブル

・フルーツ

・ハーブ

を掛け合わせた造語です♡

このような自然食材を使った着色についての勉強会でした。 






 

 

天然色素は天然じゃない!?

 

自然食材の着色レッスン・・・ということで、

普段はカラージェル(合成色素)や

天然色素を使って着色している講師さんたちは、興味津々!

 

 

今回は、食材となるパウダーをキットにして

お送りする内容だったこともあり、

100名の講師さんがお申込みをくださいました!

(販売終了後もお問合せをいただいております・・・すごい!)

 

 

天然色素って、”天然”って言葉がついてるけど

実は化学分解や薬品で色素を抽出したものだって、

知ってましたか?

 

もとの素材は天然のもの(クチナシなど)ですが、

そこから色素を抽出するのに化学的処理がなされているとのことキョロキョロ

 

ベジフルハーブは、食品パウダーを使うので、

よりカラダに優しい、安心した着色素材とのことで、

ひろこ先生はそこにこだわって

アイシングクッキーを作って来られました。



勉強会のリハーサルで作ったものです♡


 

充実な内容の勉強会

そんなひろ子先生の、これまでの経験や知見を

惜しみなく教えてくださる今回の勉強会♡

 

控え目に言って、かなーり勉強になりました!

 

混ぜるもの(アイシングorあんこ 等)

によって発色が違ったり、

・粘りが出るもの、

・ツブツブが残るもの→それを消す方法

・緑なら抹茶は苦いけどコレなら子供にもおすすめ、

・ココア以外での茶色はコレがめっちゃ美味しくてオススメ!

・赤を作るならこの店のこれがおすすめ!

・ベジフルハーブでアイシングするなら、こんなことに注意!

・賞味期限の設定

・素材の保管方法

・購入先

などなどなど・・・・




 

 

色んなメーカーの色んな素材を

試してこられたからこその内容がとてもありがたいし、

これを自分一人で試すって、なかなかできないよね!

って改めて感じました♡

 

 

 

大満足のご感想が続々!

 

受講後、みなさんからの嬉しいレポが
たくさん上がっていて、
とっても嬉しかったですイエローハーツ




 
 
ひろこ先生も、とても喜んでおられましたよ♡


アーカイブ(保存動画)は、
3/4(土)24時 まで
視聴できます。
 

当日参加できなかった方は、
お早めに見てみてくださいね♡
 
 

受講のチャンスはまだある♡

さて、今回のレッスン、
締切後にも参加リクエストをくださった
方がチラホラ。

もしかしたら、
「受けたかったな〜」
と、皆さんのレポを見ながら思っている
方もおられるかもしれません。

そんな方には、こちらをオススメしますニコニコ


【ベジフルハーブ体験キット】
勉強会で用いたものが5つ、
また、それ以外の素材も含む
体験キットが販売されていますキラキラ
(現在はsold outになっていますが、
今後再販があるようですよ♪)
 
ご興味ある方は、
ぜひチェックしてみてくださいね!
それでは、
この度は、勉強会にたくさんのご参加、
ありがとうございました!


改めまして、
ひろこ先生、とても為になる勉強会をありがとうございました!

 

  

関西四国支部 第四期

リーダーズ一同

 

 

 

ご質問がありましたら、

支部のメール宛てにご連絡くださいませ♡

 

手紙jsa.kansai.shikoku@gmail.com

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

お読みくださり、ありがとうございました♡