今年最後の釣行は東京湾で、と思っていましたが、それも叶わず。
結局12月22日の外房が、今年最後の釣りとなりました。
当日はかなり海にウネリがある状況で、朝マズメ南房のテトラに向かうがお目当てのポイントに入れず。
波を被らない場所を選びキャスト開始するが、油断した隙に腰までの波を「どーん!」と喰らってしまう。
ホルダーに指したロッドごとクーラーを波に持っていかれるわ(テトラの隙間に引っかかって回収)、ライブウェルは流されてどっかいっちゃうわ、久々に手が震える位の恐怖を味わった。
ほうほうの体でテトラから堤防に這い上がり、「どうしたもんかな……………」と途方に暮れていると、まるでタイミングを見計らったように海猿氏より入電。
「途方に暮れている頃じゃないの?」
「その通りっすよ!」
ずうっと南の漁港にAKTKさんと一緒に居られたので、即合流。

凶暴にウネる外海、雄大な朝焼けの中キャスト。
ぬぅーんというアタリで掛かってきたのは、

ナイスサイズ32.5cm。
しかし、この一匹のみで終了。
午後も撃って出たが、この日はこの一匹しかアタリも掛かりもしてくれなかった。
その時はまさか今年最後の釣りになるとは思って無かったが、振り返ってみると、尺一本で締める事が出来たので良しとしよう。
年末に向かって忙しさが加速していく中、
クリスマスには家族睦まじくケーキを喰らい、

寝しなに娘の枕元にプレゼントを置いてやる。

保育園最終日、お迎えに行った時に、娘が今年最後の挑戦をすると言う。

今までは怖くて踏破することが出来なかった遊具に、今年最後の挑戦。

足を踏み外す事無く、無事に渡り終わり、はる子的には今年のノルマ遂行完了。
暮れも差し迫ると、娘は実家に預け、自分と嫁はそれぞれ仕事を忙しく粉す数日間。
そんな中でも時間を見つけ、久しぶりに嫁と2人でデート。
羽田空港内をぶらぶらしたのだが、

新宿「アカシア」の支店を発見。
新宿アルタ裏にある「アカシア」は、娘が産まれる前に嫁と良く行った。まさか支店があるとは思いもよらなかったが……………

こちらの羽田空港店は、新宿の店より綺麗な店内、洒落た造りに清潔感溢れる食器類。
味も新宿「アカシア」に確かに似ているんだけど…………なんかちょっと違うかね?と嫁も同じ感想。
30日夜、自分も嫁も仕事納め。
翌大晦日に娘を迎えに行くと………

はる子画伯、今年最後にして渾身の作品、「ドラえもん」を書き上げて待っておられた。
振り返ってみると、今年2013年は随分と色んな場所で釣りをして、沢山の方々と出会い、愉快な思いをさせて頂きました。
本当にありがとうございました。来年もまた、楽しい釣りを沢山したいと思ってます。
宜しくお願いします。良いお年を!