③東京事変 Live tour 2012 Domestique Bon Voyage
①②のライブレポに続き、③まとめ。
東京事変 2月14日横浜アリーナ公演。
※以下ツアー内容のネタバレあり。
改めて、今回のライブのセットリスト。
01.生きる
02.新しい文明開化
03.今夜はから騒ぎ
04.OSCA
05.FOUL
06.シーズンサヨナラ
07.海底に巣食う男
08.怪ホラーダスト
09.ほんとのところ
10.sa_i_ta
11.能動的三分間
12.修羅場
13.絶対絶命
14.アイスクリームのうた
15.おいしい季節
16.女の子は誰でも
17.御祭騒ぎ
18.天国へようこそ For The Tube
19.タイムカプセル
20.電波通信
21.閃光少女
22.勝ち戦
23.キラーチューン
24.空が鳴っている
―encore 1―
25.群青日和
26.青春の瞬き
―encore 2―
27.透明人間
セトリはスポーツとディスカバリーに偏りすぎていたかなと思います。
color barsから5曲やるのは分かるとして、スポーツ8曲のディスカバリー5曲は多いですね。教育とアダルトが2曲ずつですから。
「遭難」と「私生活」は聴きたかった!
オーケストラがいたり、ディスコ調アレンジだったりで、そういうところはやっぱりさすがだなぁと思いました。
やっぱり普段家で聴けないものが聴きたいですからね。
ヴァイオリンの「シーズンサヨナラ」とディスコの「絶体絶命」とオケの「御祭騒ぎ」は特に印象に残ってるし、もっとちゃんと聴いてみたいですね。
林檎さんはやっぱり歌うまいですね。すっごく安定していました。
亀田さんは今回全てヤマハのBBベースを使っていたかと思います。
ビシビシ響く感じで特徴的なベースです。
個人的には、以前までメインだった'66ジャズベの音の方が好きなんですけどね。笑
「群青日和」なんかをピックでガシガシ弾いたときの音なんか最高にかっこいいです。
ジャズベって甘い感じの音ってイメージですが、このジャズベはなかなか攻撃的な音でもう、惚れます。
事変のライブ自体今回が初めてだったのですが、曲中に手旗を振るっての良いですね。
ロックバンドのライブってどうしても腕が疲れるので。笑
旗ならさほど負担はないですし。
あと、いきものがかりのライブなんかだとタオル回したりするんですよ。
それはそれで楽しいんですけど、舞うホコリが気になって仕方なくて。笑
だから旗は丁度良いです。ノリつつ静かに聴けるというか。
全部のツアーの旗集めて部屋の壁に貼りたかったな!
本当にもうこのツアーで解散しちゃうんですね。
東京事変は、デビューから解散までリアルタイムで見ることができた唯一のバンドです。
非常に思い出深いです。
音楽という遊びに真剣に取り組む、そんなバンドだったと思います。
今回、運良くチケットが当たって本当に良かった。
一生モノの思い出です。
今後は、メンバーそれぞれの場所での更なる活躍に期待したいです。
