2024/4/23(火)のつぶやき(ID-51を弄くる) | あいちKY909/JS2AMQの『新』落書き帳

あいちKY909/JS2AMQの『新』落書き帳

yahooブログ難民の引っ越し先です
無線・旨い!・音楽 その他いろいろ

 みなさんこんばんは。季節の変わり目か何となく辛いアタクシです。


 さて、アタクシのサブサブ機くらいになるのかな?、コンテストくらいにしか使わないリグ。

以前から懸念事項がごさいまして…。



 作業で手一杯。途中経過の画像を残すなんて余裕がなかったので途中は略。

 実はこの部分が千切れてしまいまして。まあ、結構な年月も経過しましたのであるあるな事なんですが…。

 で、岐阜の某無線機屋の近所の職場の後輩にお使いを頼み、この部分だけゲット。

 そして、困った時は彼に頼めとばかりに、ローカルの池上さんこと、表浜の大OMの作業場へGO!と。
どうしてもSMAとエンコーダのネジを外す特殊工具なんて無いので拝借に。
ついでに、後見人もお願いしながらなんて事をやりつつ交換だけは無事終了。

 そこで悲劇が!。
とりあえず、お約束なスピーカーのケーブルの断線なんて恐ろしいので恐る恐る開くもなかなか開いてはくれないと。
 ようやく開ける事が出来て、何とか交換して、イザ電源を投入するも起動はすれど液晶画面は非表示に。
 どうせコネクタ部分だと高をくくってチョンチョンと弄くる。表示されず。
 とりあえず何度も繰り返す。
押してダメから引いてみろの理論。
何度やってもダメ。万事休す。

 そうしたら、ギロチンになったMicroSDが転がってたとの連絡が。
???。

 コレってもしかしてもっと面倒な事になるかも?。
紀の川送りでもダメなんじゃあ無いかと頭の中を過ってしまう。

 でも、ココまで来たらと日を改めて再度OMの作業場へ。
再び分解し。何とかSDカードの残骸を穿り出し、祈るように電源オン。


 無事起動と相成りました。

 折角なので帰り道に一番安いMicroSDをゲット。
暫くやってなかったレピータリストの更新をして、無事動作確認も終了。
当然、TXもRXも問題無し(今のところ)。

 信頼の半島製。
逆に半島やアタクシも大好きな沖縄の向こうの大きな島国製のほうが信頼できてコスパも良い。
四日市製はムダに高いだけ。

 おっ!。ちゃんと動いたぞ。

 コレが本来の画面。

 そんな顛末記でございました。
またまた、猪突猛進なこの性格本当にがイヤになった数日間でありました。
 OM。本当にお世話になりました。

いつか、ギッシュで濃厚なラーメンを奢らせて頂きます


 みなさんはこんな事が無いように。73&88